ここから本文です

複文と重文の違いがいまいち分かりません。

k_w********さん

2012/2/2613:20:40

複文と重文の違いがいまいち分かりません。

たとえば…

お母さんが男の子にりんごをあげている。
男の子に押されているお母さんが猫を抱いている。

この二つの文の場合、どちらが複文でどちらが重文になるのでしょうか?

閲覧数:
6,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2012/2/2614:33:50

重文とは、主語、述語のある文が2つ以上連なっていることを言います。
例えば、朝起きて、ご飯を食べて、夜に寝る。といったものです。

一方複文は主語、述語の間にさらに主語、述語と同程度の文が入っていることを言います。
例えば、彼は彼女の友だちの太郎だ。といったものです。

なので、質問者さんの例文で言えば
「お母さんがあげている」と「りんごをあげている」の2つが一文の中に入っているので
「お母さんが男の子にりんごをあげている」は複文

「男の子に押されている」と「お母さんが猫を抱いている」の2文が連なっているので
「男の子に押されているお母さんが猫を抱いている」は重文になります。

質問した人からのコメント

2012/2/26 15:06:03

回答ありがとうございます。
日本語って複雑で難しいですね…(日本人ですが)。
分かりにくい例文にも関わらず丁寧な説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oga********さん

2012/2/2614:45:30

重文:二つの文章が対等に結ばれている文。等位接続されている文。
複文:従属節(装飾部分)が含まれる文。

おそらく、

上の文章が複文。
下の文章が重文。

ですかね?
あまりいい例ではないと思うんですが…。

例えば、お母さんは男の子にりんごをあげ、お父さんは女の子にりんごをあげた。

二つの文があるので重文。

お母さんは、<女の子が宿題を終えたら>りんごをあげる。
<従属節>

複文。

英語の方が分かり易いですよ。
and で文を結べば重文

when if until by since before ~の時、~したら、~までetc..
従属節(文にかかる装飾)があれば複文。

難しいですよね。参考程度に。