ここから本文です

ガラケーからスマホへの機種変更、白ロム

swi********さん

2012/2/2615:43:23

ガラケーからスマホへの機種変更、白ロム

現在、docomoの折りたたみ従来型携帯電話、いわゆるガラケーを使っています。
家族が全員スマホに買えたので、自分もスマホに機種変更するつもりなのですが…

docomoショップとか代理店で買うと5万くらい普通にしますよね?
ところが、ヤフオクや携帯専門?の通販などで見ると、ずいぶん安く販売されています。
それらは白ロム(番号の登録されていない携帯?)と呼ばれているようなのですが…

つまり、何が聞きたいかというと、
今使っているガラケーから、FOMAカードを引っこ抜いて、docomoショップ等以外で新しく買う白ロムに挿し、通話や通信可能な普通の携帯電話として合法に使用できるのか?使用して問題ないのか?
ということです。

ガラケーからスマホに機種変更する際は、新しくパケット料金プランをスマホ専用?のに変更したり、spモード等への加入など、
手続きが色々あると思うのですが、それについてもよく分からないので教えて頂きたいです。スマホに機種変更する流れが詳しく知りたいです。

白ロムの購入は、オークション等において赤ロムなど、トラブルの危険があることは調べてある程度理解しました。
危険性については、購入前に再度後で考えるとして、上述したやり方で、ガラケーからスマホへの機種変更について教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2012/2/2818:42:29

まず…ドコモショップ等での正規購入スマートフォンには「月々サポート」が適用される物もありますので、そうした割引を考えると決して高くはありません(ただし…月々サポート適用での実質負担額は2年利用した場合になります)。

それからもう1つ…

現在の携帯がiモード端末のようですので…FOMAカードを利用する端末だと思いますが、

現在はiモード端末やスマートフォンでも「FOMAカードを利用する端末」「UIMカードを利用する端末」「mini UIMカードを利用する端末」に分かれています。

最近の端末は青色FOMAカードには対応していない点も注意点です。

こうした事をふまえて…FOMAカードを利用する端末どうしであれば、基本的にFOMAカードの差し替えで利用は可能です。

後は契約のつけ足しか変更、パケホーダイプランの見直しが必要になります。

iモード端末でネット接続する場合やiモードメールを利用する場合は「iモード契約」が必要ですが、スマートフォンの場合にもモバイル回線を利用するネット接続やモバイルでのメールをする為には「mopera U」や「SPモード」と言う接続サービスが必要になります。

特におサイフケータイを利用したり、docomo.ne.jpドメインのメールを利用したり、ドコモコンテンツを楽しみたければ「SPモード」契約は必要になっています。

「パケホーダイプラン」は現行の「パケホーダイ シンプル/ダブル」「パケホーダイ ダブル2」「パケホーダイ フラット」でなければスマートフォン用の通信には対応していないので、旧パケホーダイプランである「パケホーダイ」や「パケホーダイ フル」なら変更しなければなりません。

文字数の関係でパケホーダイプランの詳細は割愛させて頂きますが、

ここでiモード端末とスマートフォンをFOMAカード差し替えで利用したり、月々サポート適用の場合ですと、パケホーダイプランを選択する必要が出て来ます。

「SPモード契約」は月額315円で、「iモード契約」は月額315ですが、両方契約していても「ISPセット割」の適用で実質315円になりますから、iモード契約を残していてもかまわない事になります。

もちろん…iモード端末を使わないのであれば、iモード契約が不必要ならば外してもかまいません。

ただ、iモード端末とスマートフォン端末があり、iモード契約とSPモード契約があれば、メールアドレスを入れ替えたり、FOMAカード差し替えでiモード端末によるiモード通信をし…スマートフォンによるフルブラウザ通信が出来ますので便利かと思います(不便もありますが)。

結論としてはFOMAカード利用のスマホで、緑色か白色FOMAカードならFOMAカード差し替えで利用する事は出来るが、契約内容の見直しや追加変更は必要…と言う事です。

全てを詳細にのべるには文字数制限があるので…把握出来ない点がありましたらご容赦ください。

質問した人からのコメント

2012/3/3 23:53:28

そうでしたね。自分でもよく調べ直してみて、月々サポートについて知りました…。2年間継続して使えば、白ロム買うほどでもないってことですね。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる