ここから本文です

放射線測定(α線やβ線)ついて

cat********さん

2012/2/2616:35:13

放射線測定(α線やβ線)ついて

放射線測定とその配信についての質問を出したら

amateur_questionerさんという方から
『α線+β線が0.2μSv/hくらいあることが表に出たり、
その機関に分析結果を世界に向けて発表してもらったりすると、
個人的に何か都合の悪いことでもあるのでしょうか?』
と質問をされましたが・・・
(詳しくは参照 このURLを参照)↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382223908

個人的に都合が悪いことなんか何もありませんし、α線もβ線も元から自然界に存在してますから
絶対に0にはなりません。人体に害を及ぼすほどα線やβ線が出ているかどうかが本当は出ているかが問題であって、
α線、β線ともに少しは被曝してることは万人に共通することであるわけです。
ですから
0.2μsv/h → 15.622μSv/hで出したとしたら”とんでもない誤解”を招くことだと私は思っています。
(☆本当はα線μsv/hは表示で考えるとおかしいことになるのですが・・・ )
それこそそこに住む住民に精神的に苦痛を引き起こしたり、避難に値しないのに無理無理に避難することに繋がったったり、場合よっては風評でいじめや村八なんて状況を作りだします。だから間違った測定表示の動画や写真の掲載は非常に害悪だと私は思っています。
現にある動画などが原因で福島県の浪江町から関東に避難した子が(放射能浴びた奴はくるな、プルト二ウムかぶってんじゃないか?とか言われ)いじめにあい、半年以上引きこもりなったりしています。その子はすぐに逃げたので外部被曝の積算線量の計算でも福島県内でもかなり低い値にもかかわらずいじめにあったりしてるわけです。こういう二次被害ことも想定に入れているんですか? 単なる世間の誤解から二次被害にあった人達に対して責任をとれるのですか? とこの方に逆に問いたいと思っています。
α線だからプルトニウム ベータ線だからストロンチウムの先入観ばかりがよぎり、 他の線源の可能性もあるのに・・・
きちんと調べてもらえば後々わかることなのだからあせった対応ばかりするなってことです。放射線にやられる前に精神的追い詰めらて自殺なんてなんてなったり、一つの村や町が風評で隔離地域みたいに認識されたら洒落にならんでしょ。ってことです。
きちんと調査してもらってから明らかに危険なら皆で逃げますよ。

補足『その機関に分析してもらって、その機関にはっきりと否定してもらえば済む』 とかいう事だけではすまない。一度世間にレッテルを貼られた物は信用を取り戻すのが本当に難しい。現に新たに黒い粉にまつわる避難者へのいじめも出たと聞いています。0.2μと15.622μは全然違う。風評の広がりなんて早いし、あちこちに行きますから簡単に取り戻せる物ではないのです。私の考え方ってそんなにおかしいのですかね? 皆さんどう思います?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/2/2711:07:58

・・・
むしろ、だからこそ、
「不都合な事実こそ、積極的に調べ上げて公表すべき」
だと思います。

特に被曝による影響について、確定的なものがよくわかっていない状況ですから、単一機関の分析だけでなく、異なる立場・視点の機関に徹底的に分析してもらって、それぞれの解釈を制限することなく公表することが望ましいと思います。

「風評被害を防ぐ」ことを目的とするのではなく、
「不都合なものも含めて、可能な限り思惑を含めずに事実を明らかにする」
・・・という姿勢で臨むことが、良くも悪くも、無用な“風評”を招かないための近道だと思います。

ちなみに・・・
◇子供のイジメについては、理屈ではなく口実があれば、どこでも起こり得てしまうものです。
(通常のイジメと同じ対策が必要でしょう)
◇原発事故から約1年が立った現在、『恐怖喚起』による防災対策は、もはや不適と考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/2/2714:00:54

・・・ むしろ、だからこそ、 「不都合な事実こそ、積極的に調べ 上げて公表すべき」 だと思います。

徹底的にしらべたところで、基準に意味はなく、どんな小さな汚染でも許さないことには変わりありませんが。

私は、結果は調べませんし、検査結果など意味がないというのが持論ですが、検査はしてください。
いくら検査しても信用しませんけどね。

イジメについては、難しいですね。
どんな検査をしても信用しない、検査結果など意味がないと考える人がいる以上、避けられないことだと思います。

cre********さん

編集あり2012/2/2702:53:47

>一度世間にレッテルを貼られた物は信用を取り戻すのが本当に難しい。

ほんとにそうですね。
関心のない人は、実際はどうなのか調べもしないし
そもそも関わりがなければ、知らなくても不都合もないのだから当然です。
後から訂正されても、そんなことは伝わらないままイメージだけが残り、時を置いて拡散されることもあります。

側溝の高い土を集めて計測して、YouTubeにUPするというのもあったそうです。
先日の文春の記事も・・・いろいろ思うことがあります。
子育て中のお母さんから時々話を聞きますが、やっぱり疲れてきていますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる