ここから本文です

プロテスタントはローマ法王を敬わないのですか? カトリック教徒のみがローマ法...

nur********さん

2012/2/2616:49:06

プロテスタントはローマ法王を敬わないのですか?
カトリック教徒のみがローマ法王を敬うのですか?

イギリス国教会のように特殊なところは除いて、北方ドイツや北欧のようなプロテスタントの多い地域は現在どうしているのでしょうか。

中世並びに近世ではカトリックならローマ法王、東欧の正教なら皇帝教皇主義なんかは耳にしますが、ルター派やカルヴァン派って上に立つ者がいませんよね。教皇を崇拝する事をやめて聖書を重んじているから今でもローマ法王が例え宗教云々説いた所で同じキリスト教と言えども「宗派が違う」と言って切り捨ててしまうような感じなのでしょうか?

世界史をしててキリスト教史で解らなくなってしまったので、説明をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/2/2617:20:37

プロテスタントのクリスチャンです。確かにプロテスタントでは万人司祭主義をとっていますので制度としてローマ法王を権威と認めることはしませんが、それと敬わないことは別の次元の話だと思います。この問題を原理原則に当て嵌めようとすると必ず現実と乖離します。
まずカトリックが法王を崇拝しているという表現は違うと思いますし教理的にも法王は預言者でも勿論救世主でもありません。聖職者の最高位という位置づけだろうと思います。
プロテスタントの信者が法王をどう考えるかは教派的にも個人的にも千差万別で中にはカトリックを悪しきものと捉える教派もあることはありますが、多くのプロテスタントは法王へ一定の敬意をはらっていると考えます。やはりカトリックは南米やアフリカで大きな勢力を誇っており、これは無視できるものではありません。ヨーロッパでも事情は大同小異だと思いますがイギリスとアイルランドの様に特殊な政治的事情のある所では敵対している地域もあります。

質問した人からのコメント

2012/2/26 18:32:27

降参 「敬う」ではなく「影響力があるか」でお尋ねすれば良かったのですね。
私の言葉が不適切で大変申し訳ありませんでした。
ベストアンサー様、他に回答をくださった皆様も詳しく教えていただきありがとうございました。

「ローマ法王 プロテスタント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nq4********さん

2012/2/2617:32:26

天皇のようなものでしょう。隣の社長と言うか。

わっかさん

2012/2/2617:06:58

同じキリスト教における、高位の聖職者として、尊敬の対象にはなっているようです。
その発言は、教会の秩序や聖職者の義務に関すること以外なら、耳を傾けられることが多いようです。

つまり、プロテスタントでは、カトリックにおける法王、司教、司祭と言った聖職者や、その下に一般信者がいるという教会の階層やシステムは認めていませんので、そういう関連の発言は重視されることは無いようです。
どちらにせよ、多くの国では、カトリックとプロテスタントが共存していますので、その発言の影響力は小さくは無いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる