ここから本文です

空自の戦闘機パイロットは、拳銃を持ってますか?

MABOさん

2012/2/2617:33:57

空自の戦闘機パイロットは、拳銃を持ってますか?

持つというか、自分用の拳銃があるのか、ですね。

補足つまり、
「任務時に使用することはないが、訓練の時に撃つことはある。」
ということですね?

閲覧数:
2,159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/111:59:42

こんにちは 前述の方の御回答の様に通常は拳銃は装備していない様です。私が以前に聞いた「航空自衛隊」の元操縦士の方が言うには1970年代のスクランブルの時は「コルト45」を持たされたと言っていました。全ての基地では無かった様ですが、日本海側のソ連機へのスクランブル発進の時は拳銃携行を上官から勧めらていて緊張したそうです。その人曰く「交戦して撃墜や他国へ不時着」した時の「自決用」と割り切っていたそうです。それだけ当時は「東西冷戦」の緊迫感があった時代だったのですね。

操縦士も訓練では拳銃射撃は行いますが、数度行うだけだそうです。警務隊の所属の隊員であればある程度の「小銃、拳銃」の訓練や装備取り扱いは行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パイロット の求人情報(1,569件)

プラント施工管理/制御設計(家電、PC、モバイル機器)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
組込ソフトウェアエンジニア <コネクティッドカー/自動運...
  • 日産自動車
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
2020年度新卒採用 日本航空株式会社(JAL)
  • 日本航空株式会社(JAL)
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜22.8万円
あさがくナビ2020
【派遣】接客・サービス業務/\未経験歓迎!/英語チョコ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 千葉県成田市
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 日本航空株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.7万円〜22.7万円
  • 福岡県・その他の勤務地(4)
就職ウォーカーNet2020
業界未経験OK/グランドパイロット(予約制の空港送迎・観光...
  • エムケイ西日本グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市
イーキャリア
平均年収実績573万円!グランドパイロット(空港送迎・観...
  • エムケイ西日本グループ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(14)
enウィメンズワーク
かんたんデータ入力とアルコール検査立会い鹿児島空港|未...
  • 株式会社旅行綜研
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 鹿児島県霧島市
tenichi
若手Webアプリケーションエンジニア(志と学習意欲溢れる2...
  • 株式会社 キャリアデベロップメント・アンド・クリエイション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区芝
Green
【滋賀事業場】膜を用いた水処理技術の開発者
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 滋賀県大津市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2012/2/2811:22:07

年一回程度拳銃射撃訓練をやりますが作戦行動時
拳銃を携帯しない模様です
非常脱出時のためにサバイバル装備の中にナイフはあります。
アメリカの戦闘機パイロットや
戦闘ヘリコプターの乗員は戦闘行動時拳銃を携帯しますし
スカウトヘリコプターの乗員は
自動小銃や短機関銃をベトナム戦争の際は使用していました、

nak********さん

編集あり2012/2/2721:39:20

〇航空自衛隊発足当時は北海道の部隊は拳銃を持って飛んでいたそうですが現在では持っていないです。
〇ソ連領土に落下傘降下した時の自衛用の装備だった様ですがパイロット自体は自殺用と自嘲していた様ですよ。
〇幹部自衛官ですから訓練位はするでしょうね。