ここから本文です

スノーボード チューンナップについて。

hideさん

2012/2/2618:21:26

スノーボード チューンナップについて。

最近スノーボードを始めました。
そこでハマったので板など買ったのですが、、、

とあるサイトで、
「買ったままの状態で、滑っていませんか?」
と、かいてあり、そのサイトの中で探しましたが
なにをすればいいのか書いてありませんでした><

そこで、何をすればいいのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします^^

閲覧数:
225
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zenith0555さん

2012/2/2620:05:20

基本はエッジのダリングとワックスでしょう。

ダリングは滑る時に使わないエッジ(ノーズおよびテールの部分が一番わかりやすいでしょう)を削って丸める作業です。エッジが鋭いままだと、万が一、人にぶつかったときにエッジで切って大けがをさせる確率が高くなります。高価な板にはすでに施されている場合もあります。棒ヤスリがあれば自分で出来ますが、一度削ってしまうと後戻りできないので、プロのお店に任せるのが良いでしょう。

ワックスは滑りを良くする以外にも滑走面を保護する役割も果たします。お手軽な簡易ワックス(スプレーや、ペースト、液体状のもの)、手間暇はかかるけれども、滑走性能と持続性が高いホットワックスの2種類があります。ホットワックスに関してはお店で請け負ってくれているところもあります。

長く使うのでしたら、是非ともメンテナンスをして欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/28 02:51:08

わかりました^^
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる