ここから本文です

結婚式を仏滅に行うのは、本人同士が良くても、避けた方がいいのでしょうか? ...

sak********さん

2012/2/2622:23:26

結婚式を仏滅に行うのは、本人同士が良くても、避けた方がいいのでしょうか?

あえて選ぶわけではないのですが、どうしても空いていて都合のいい日が仏滅の場合です。
葬式を友引に行うようなものですか?

また、仏滅に行った人、招待されて参加した人がいたら、いま思うとどうか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2012/2/2622:35:45

5年前に仏滅に結婚式あげた者です。

私の親は結婚式関係の仕事をしていまして、大安だ友引だ良い日に結婚式しても良いことないってのを散々教えられてきました。
式場には花嫁がごろごろいるし、大忙しで見習い・ヘルプだらけの頼りないスタッフが配膳係になってるしお開き後は次の披露宴が立て込んでるためゲストは追い出される始末・・

私も実際親の仕事の手伝いでそういう場を目の当たりにしたことがありますので、自分の結婚式は絶対仏滅にしようと心に決めていましたよ。

その日、その式場で結婚式をする花嫁は自分だけ、という状態でゆったりやりたかったので実際そうして大満足です。
スタッフも丁寧でしたし。

縁起が悪い、という人も今の時代もいるでしょうけど、本人が気にするかしないかです。

まわりの友達には今のところ仏滅に結婚式した人いません。

大安に結婚式した人でも離婚する人はするし、私みたいに仏滅にやっても(今のところ)十分幸せに生きてる人もいますし。

「仏滅 結婚式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2012/2/2822:04:35

特に意味のない因習ですから本人同士がいいのなら問題ありません。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n33778

yuk********さん

2012/2/2716:09:25

当人と親族が気にしないのであれば、問題ないと思います。

今日は大安だの仏滅だのと気にして生活している人はあまりいないので、参列する方も普通は気にしません。
気づいたとしても、仏滅だから空いていたのかなとか、他の挙式が少なくていいかな、とかその程度でしょう。

葬式は亡くなった人自身の意思で葬式の日取りを決められません。
ですから日本でお葬式をするとなったら、友引は失礼にあたるという配慮はすると思います。周囲の方に対して縁起が悪いですし。

でも結婚式は当人たちの意思で仏滅でもいいと割り切ってやるのですから、友引のお葬式とは全然違うと思いますよ。

aki********さん

2012/2/2713:25:25

私自身、仏滅で結婚式を挙げました。しかも雨でした(笑)
先日友人の結婚式も仏滅でした。でも特になにも思いません。

昔の仕事場の上司夫婦が、仏滅で挙げた(約30年前です)と聞きました。
その上司達は、式の日が仏滅だしお互い愛称が悪いし(他は忘れましたが;)最悪な組み合わせの結婚だったと言っていました。
でもそれ以上悪くはならない、これから上に行くという気持ちでその日に式を挙げたそうです。
その話を聞いていたからかもしれませんが、自分の結婚式が仏滅でも全く気にならず、今も気にしていません。

ただ、お葬式に友引はダメだと思います。

lov********さん

2012/2/2710:19:47

両家ご両親が仏滅でもいいのであれば大丈夫ですよ!
私の場合は義両親が大安・友引じゃないとだめ・春か秋・式の時間まで指定があったため本当に限られた中で選びました。
(なので会場は1年半以上前に予約しましたよ・・・)
両家両親は仏滅でもいいらしいんですが、ご招待する親族はやはり年配の方が多かったので年配の方ってけっこうそういうの気にしますよね・・・。だから大安か友引って言われました。両親に相談していいっていえば問題ないですよ!

ご招待された結婚式は気にした事ないです!
でも田舎同士が多いせいか大安・友引ばかりですね。(田舎ってけっこうそういうの気にするんで)
招待状の発送なども大安の消印にさせられました。

一組だけ仏滅がいましたが、自分たちで「仏滅プランみたいなので安くできるから仏滅にしちゃった!」って言ってました。
「そうなんだ!」って思っただけで他は何も考えませんでした!

shi********さん

2012/2/2700:48:12

今まで招待された結婚式の六曜って、気にしたことがなかったです。
なので、出席したことがあるのかないのかもわからない。。
正直招待される結婚式の場合、仏滅より、日曜や、真夏、真冬のほうがつらいかな?
でも、いつでも招待されたら喜んで行きますし、当人が一番都合のいい日なので、
仏滅だったとしても、全然私は気にしない派です。

ただ、自分が結婚式を挙げるときは、10月11月の仏滅以外の土曜日 を で空きを探しました。
その希望で偶然1枠だけ空いていたのでよかったですが、空いてなければ、仏滅を選んでいたかも知れません。。

でも年代や地域によって気にする人はいるかもです。

回答ずれてたらすみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる