ここから本文です

鳥に落花生食べさせて大丈夫ですか? 家の庭にハクセキレイなどがきます。 この前落花...

nya********さん

2012/2/2710:05:48

鳥に落花生食べさせて大丈夫ですか?
家の庭にハクセキレイなどがきます。
この前落花生を砕いて置いてたら ハクセキレイが持って行ってました。
喉に詰まったりしないですか?心配なので教えてください。

あと,ハクセキレイは何を食べますか?鹿児島です。

閲覧数:
3,354
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2012/2/2710:17:11

落花生は味つきのやつは良くないですね。何でも食べますが主に虫をたべているので、ミルワームをあげたら喜びますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/4 22:08:34

ありがとうございました。
あれから来てくれません。
そろそろ寒いとこへ帰る頃かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_g********さん

2012/2/2723:47:24

失礼ながら、ハクセキレイとシジュウカラを混同されているということはないでしょうか?たまにハクセキレイとシジュウカラとを間違えている人をみかけますので・・・
いずれにしても、咽に詰まるようなことはありません。鳥の場合、のどに詰まるようなサイズの餌であれば、口に入れることすら困難です。
ハクセキレイの場合は昆虫が主食なので、既に回答があるようにミールワームなどが良いでしょう。
シジュウカラの場合は種子も食べるため、落花生でも問題ありません。他に、ヒマワリの種や麻の実なども食べます。

fuu********さん

2012/2/2721:49:06

野鳥に落花生を食べさせても、大丈夫ですよ。
ヤマガラや、シジュウカラは粒のまま与えても、
突いて砕き、食べますから良いのですが、
丸呑みをする鳥には、仁丹くらいの大きさに砕いて与えればいいですね。
但し、落花生を味付けしたものはよくありません。(たとえばバタビー)
さや付落花生か、生落花生をレンジにかけたものが相応しいです。

ハクセキレイは虫、昆虫などを食べますので、
ミルワーム、小さいミミズ、蜘蛛などを与えればいいでしょう。
他には、畑を耕した時に、土の中から出てくる虫は、大丈夫です。

mog********さん

編集あり2012/2/2715:52:18

セキレイの仲間は、昆虫・水棲昆虫を主食としています。
草の種なども食べないことは無いでしょうが、
鳥見でも虫を食べているところしか見たことはありません。
口も小さいですから落花生を飲み込むことは無いと思います。
鳥には歯が無いので噛み砕くことが出来ず、基本的に丸飲みします。
落花生程度の大きさだとヒヨドリくらい無いと食べられないです。
砕いておけば他の鳥も食べるでしょうが、ちょっとカロリーが高すぎるかも。

dil********さん

2012/2/2711:35:33

野鳥は、安全なものしか、本能で食べませんので

やってみて食べるなら大丈夫ですよ。

揚げてないものならやってみて良いです。

のどに詰まなないように、細かくすりつぶしてください。