ここから本文です

緊急です(>0<) 最近、呑気症にかなり悩まされています。(弱嘔吐恐怖症かも...

toudai697813579さん

2012/2/2713:55:17

緊急です(>0<)
最近、呑気症にかなり悩まされています。(弱嘔吐恐怖症かも)
今では友達と会ったりするのも(気持ち悪くなったらどうしよう)とか思ってしまい今は友達と遊んだりすることはしたいけれど

呑気症が精神的な邪魔をして遊ぶことはできません。
また、人とかかわることが呑気症が原因で嫌いになってしまいました。

ためしに、5分ほど友達と話してみたりするとゲップがたまってしまい吐き気が襲ってきます。
でも、歩いているときや立っているときにくらべて座っているときは少しましになります。

ただ、これからさきこの状態が続くのでは精神的にもちません。


今の自分の判断では一生治らないような気がします。

これって、今後なおっていくものなんですか?(><)

またいい治療方法などがあれば教えてください

補足noriaさんは呑気症はもうなくなられたのですか?

また治ったのであれば、呑気症に悩んでいたときにこの先治んないんじゃないかって思ったことはありますか?

お手数掛けてすいません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,959
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noria2270035さん

編集あり2012/2/2717:42:38

こんにちは。

私も呑気症に悩んだ時期が有ります。

思春期の多感な時期と、青年してからの精神的にあれこれ追い込まれて全く解決の糸口が見えなかった時期です。

精神的にストレス等、知らず知らずのうちに、強いストレスを抱えていませんでしょうか。

何か解決しなければ成らないけれど、ご自分だけの問題ではなくて、簡単に解決出来ない問題等ありましたら、そんな時は考えを変えてやり過ごす事が一番のようです。

私はとにかくストレスが一番の引き金です。

一般的には他に、食事時に空気を一緒に多量に飲み込む等が言われてますが、そんな事では解決出来ない深い原因がやはりストレスかと思います。

参考になれば幸いです。



補足を読みまして。

今現在は治って居ります。

治らないのではないか?とい言うよりも、根本的な原因は何だろう?と常に思ってました。

しかし、症状は繰り返します、そもそも自律神経が弱いタイプで、自分では大丈夫と思って居ても、これまでの人生でかなり無理をして一人では抱えきれない問題を解決しようと無理を重ねていたようです。

以前の酷い時には、お腹が張ってしまい、月ゲップも出なければおならも出ないという状態で、ウエスト周りが痛くなる程パンパンになって苦しい状態でした。

>呑気症が精神的な邪魔をして遊ぶことはできません。
また、人とかかわることが呑気症が原因で嫌いになってしまいました。
この辺りもお気持ちも解ります。

当時は勿論原因は解りませんでしたが、2年程前にやはり同じような体調不良を引き起こし、この時もかなり解決不能な問題を抱え込んでおり、呑気症と同時に吐き下しと下痢を毎日繰り返し、食べると詰まるか下すかで吐き気を催し、結果内科へ通院して主に腸の具合を整える薬を処方して貰い、通算3ヶ月程度飲んでました。

これを切っ掛けに、その後問題が起こると症状を繰り返し、結局ストレスの元が解決出来ない物であり、未だに問題解決には至らず、今後も数十年先まで持ち越す問題なので、深く考える事は止めました。

無責任なようですが、誰しも一つくらい一生の間には解決出来ない問題という物が出てくる事も有るかと思います。

私の場合には、自己解決出来る問題の時には、大きな問題でもさほどストレスには成らないので、呑気症も起こさない事が既に解っています。

主にストレス原因説として書いているのですが、もしご自身でストレスに思い当たる節が有れば、解決出来るなら向き合って解決する、無理なら考え方を変えるという方策が私から見た解決法としては一番かと思います。

薬は吐き気止めや、下痢止めが有るので、症状の酷い時には心療内科等で相談して処方してもらうと、外出には差し支えない程度に症状の改善には成ると思います。

早く良くなると良いですね。

私のように繰り返しても対処法を覚えれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/2/27 20:47:46

今の僕にとって最高の回答です。
やはり、同じような経験をされた方の回答は大同感です。
ほんとうにありがとうございます。

もうひとりの方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rnkrn504さん

2012/2/2716:23:13

緊急です(>0<)
最近、呑気症にかなり悩まされています。(弱嘔吐恐怖症かも)
今では友達と会ったりするのも(気持ち悪くなったらどうしよう)とか思ってしまい今は友達と遊んだりすることはしたいけれど

呑気症が精神的な邪魔をして遊ぶことはできません。
また、人とかかわることが呑気症が原因で嫌いになってしまいました。

ためしに、5分ほど友達と話してみたりするとゲップがたまってしまい吐き気が襲ってきます。
でも、歩いているときや立っているときにくらべて座っているときは少しましになります。

ただ、これからさきこの状態が続くのでは精神的にもちません。


今の自分の判断では一生治らないような気がします。

これって、今後なおっていくものなんですか?(><)

またいい治療方法などがあれば教えてください

noriaさんは呑気症はもうなくなられたのですか?

また治ったのであれば、呑気症に悩んでいたときにこの先治んないんじゃないかって思ったことはありますか?

お手数掛けてすいません ←甲状腺機能低下症 。 大丈夫 。 治る 。 病院で診てもらう 。


おすすめ
日本大学医学部付属 練馬光が丘病院
内科,精神科,神経科,神経内科,循環器科,小児科,外科,整形外科,脳神経外科,呼吸器外科,心臓血管外科,皮膚科,泌尿器科,産婦人科,眼科,耳鼻いんこう科,放射線科,リハビリテーション科,麻酔科
〒179-0072 東京都練馬区光が丘2-11-1
TEL: 03-3979-3611

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。