ここから本文です

医療費控除で保険外のものも対象になるそうなのですが、領収書に保険外と記載され...

aya********さん

2012/2/2721:08:23

医療費控除で保険外のものも対象になるそうなのですが、領収書に保険外と記載されていて内容がなにもかかれてないものについても対象になるのでしょうか?

保険外は内容を記載されているものについてだけが対象になるのでは?と思うのですが…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2012/2/2721:39:24

保険外か内かで判断されるものではありません。細かい箇所については、以下のタックスアンサーにてご確認されるのが良いですが、
①治療を目的としたものであれば、保険外、内問わず控除が認められる。(例)金歯を入れると保険外ですが、医療費控除の対象となります。
②健康診断、予防等は保険内であっても、対象外となります。
③市販の薬も対象となります。健康食品・健康ドリンクは対象外です。サプリも対象外です
④病院にいく為の交通費も医療費控除になります。タクシー以外(電車、バス)は領収証は不要です。
領収証に治療内容は記載されませんので、確定申告する際に何の治療だったか報告をします。ですので、あまり気にされず、医師に言われた治療内容を書いておけば、税務署から指摘を受けることはまずありません。

国税庁タックスアンサー
No.1122 医療費控除の対象となる医療費
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

医療費控除の対象となる医療費は次のとおりであり、その病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額とされています。
1 医師又は歯科医師による診療又は治療の対価(ただし、健康診断の費用や医師等に対する謝礼金などは原則として含まれません。)
2 治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価(風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は医療費となりません。)
3 病院、診療所、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、指定介護老人福祉施設、指定地域密着型介護老人福祉施設又は助産所へ収容されるための人的役務の提供の対価
4 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった治療に直接関係のないものは含まれません。)
5 保健師、看護師、准看護師又は特に依頼した人による療養上の世話の対価(この中には、家政婦さんに病人の付添いを頼んだ場合の療養上の世話に対する対価も含まれますが、所定の料金以外の心付けなどは除かれます。また、家族や親類縁者に付添いを頼んで付添料の名目でお金を支払っても、医療費控除の対象となる医療費になりません。)
6 助産師による分べんの介助の対価
7 介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額
8 次のような費用で、医師等による診療、治療、施術又は分べんの介助を受けるために直接必要なもの
(1) 医師等による診療等を受けるための通院費、医師等の送迎費、入院の際の部屋代や食事代の費用、コルセットなどの医療用器具等の購入代やその賃借料で通常必要なもの(ただし、自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車場の料金等は含まれません。)
(2) 医師等による診療や治療を受けるために直接必要な、義手、義足、松葉杖、義歯などの購入費用
(3) 傷病によりおおむね6か月以上寝たきりで医師の治療を受けている場合に、おむつを使う必要があると認められるときのおむつ代(この場合には、医師が発行した「おむつ使用証明書」が必要です。)

質問した人からのコメント

2012/2/27 22:06:18

感謝 大変詳しく丁寧に教えて頂き、助かりました!!ありがとうございました!!

感謝致します(^^)

「医療費控除 保険外負担」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohp********さん

2012/2/2721:29:23

風邪薬などのレシートが対象となります。詳しくはわかりませんが、一定金額があれば確定申告されてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる