ここから本文です

古い人間です、はい。最近大学以上社会人含めてお聞きします。 技術的には高度...

yu_zan masunagaさん

2006/5/2018:06:04

古い人間です、はい。最近大学以上社会人含めてお聞きします。

技術的には高度ですね最近は。しかし?こと文化面で全くと
思われるほど文化面で興味も知識も持たない、持ってない方
が多いように思うのです。

それは詩や短歌、和歌でも良い、そんな話を会話にまぜたり
してる若い方を見ない。私が書いても??なにそれ、ですか
ら、こっちが??となる。

今大学で文化面は教えられないんですか?勉強は不要と言われ
てるのかなあ???そこ疑問なんですよね。

心をどこかに置いてきちゃったの??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgc********さん

編集あり2006/5/2019:15:08

まあ、文化は多様化していますから。しかし、ボキャブラリーが乏しい人は多いですね。詩や短歌、和歌などといったレベルではなく、例えば四字熟語を知らない、諺を知らない、熟語の用法を間違っている・・・そんな奴が多くいます(人のことを言えないかも知れませんが)。よく新聞などでも取り上げられますよね。一般常識、教養が欠如していると。私見ですが、最早「日本語が乱れている」「言葉・文化は時代によって変わる」などといった次元ではないと思います。

質問した人からのコメント

2006/5/20 20:04:17

降参 私も無知ですのでお聞きしました、皆様の貴重なご意見どうも感謝です。他の方のご意見も是非ここを見られたかたはご覧下さい。一人しか選べないのでごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trwdp007さん

2006/5/2018:53:49

文化や教養は小さいころの環境・教育に影響されると思います。

大学などで勉強する「知識」ではなくて、感性・感受性が磨かれているかどうかということではないでしょうか。

詩や短歌を知らなくても、自分の言葉をもって話をしている若者は沢山います。

各年代・時代によって「文化」というのは変わっていくものだと思います。

kok********さん

2006/5/2018:38:56

「詩や短歌、和歌」
それだけが文化では有りますまい。
今は戦前などと比べると、世界中から入ってくる情報量が違います。
四書五経を暗記していれば教養人だった時代とはまるで違うのです。
逆な見方をすれば、あなたは若者の会話をすべて理解できますか?
文化に上下はありません。
あなたの気持ちはわかりますが、そんな嫌味を言っても「問題」は解決しません。

では、「問題」とは何か?
日本人が、すべての分野において、「自分自身の文化の基本」を失っている点です。
明治維新・文明開化・富国強兵・帝国主義・敗戦・アメリカによる支配・戦後復興・経済成長・公害問題・バブル経済・・・・
こうした一連のパニック状態から、日本人はまだ落ち着いていません。
文学・芸術・衣服・食べ物・住宅・都市・・・・
これらの「基本」を取り戻すには、単純に和歌を暗記していればよいと言うものではなく、おそらく、長い時間をかけて日本人自身が構築していかなければならない事だと思います。

ry_********さん

2006/5/2018:18:13

社会人です。

まあ、文化面は、大学などの試験と全く関係ありませんから。

レベルの高い大学出身・技術力のある人、などの人達は、
和歌なんて、国語の一問題分くらいしか出題されませんし、
芸術の試験は芸術系の大学でしか、試験はありませんから、
その方面を、磨く必要がなかったのでしょう。

有名文学作品の題名と出だしは、暗記しても、教養は磨かれません。

が、最近、皆、書きたがります。
「○○文学賞」などの賞には、物凄い数の人たちが応募していますし。
「ブログ」など、毎日どころか、時間単位で更新している人たちもいます。
人それぞれ、という事ではないでしょうか。

coa********さん

2006/5/2018:09:27

もちろん大学の一般教養ではいろいろあります。
でもその科目を受けるかどうかは本人次第ですよね。
また一般教養の単位ぎりぎりしか取らずにアルバイトなどに時間を使う人もいます。
それに授業で出席だけとってもらい、エスケープする学生もいます。試験は過去問やちゃんと授業に出ている人からノートをコピーさせてもらう学生が多いです。
付け焼刃で半年分のテストを受けて単位さえもらえれば「学士」の称号が手に入るというわけです。
このままではだめですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる