ここから本文です

☆屋根工事見積もり相談 業者としました (業者の二人が訪問してきて) 自宅の 築4...

sea********さん

2012/2/2723:49:25

☆屋根工事見積もり相談 業者としました (業者の二人が訪問してきて)
自宅の 築40年母屋 二階建て 長さ約10m
築30年離れ 二階建て 長さ約15m
が工事対象です
↓質問追記欄に移ります↓

☆業者名は伏せさせていただきます
有限会社から創業し 今は 株式会社です(12年目)
ホームページも存在します

工事内容明細書×1枚より(書類は他に工事請書×1枚)

三明漆喰(シックイ) 178コ 351000円
鬼瓦漆喰 9コ 45000
瓦ホルダー 82コ 189000
雨トユ交換 16m 43700

計 628700
値引き 128700
◆合計 500000円◆
その日上記内容で正式に依頼しましたが…
二日後(工事二日前) 訪問者二人が社内の別の人に工事の不備箇所を指摘されたらしく 追加工事内容を説明されました
最初の内容だけでは全く意味がないらしく
瓦の下の土(屋根の傾斜で少しずつ落ちてきている)をくい止める錆びない板を貼る事が必要と言われ 追加で45万でした
最初の見積もりがいい加減だったことに信用をなくし 工事を断りました
三日後 業者より謝罪と共に 追加工事を15万でさせてもらえませんか?と電話で頼まれ保留している次第です
自宅は業者の本社エリアの為 信用問題を警戒して譲歩してきたとも取れなくはないですが…

但し一連の流れから業者が何を考えているのかわかりません…

こんな文章で把握しずらいとは思いますが 業界通の方・似た経験がある方 どのような業者と思いますか?
ご感想 宜しくお願いします
長文おつきあいありがとうございました。

閲覧数:
583
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2814:47:11

家屋の修理代の相場って、確かに素人ではわかりにくいですね。
いくら安さを売り物にしていても、基本+オプションで相場以上になる場合だってあります。

今は回答保留のままですね。でしたら保留にしたまま、改めて別の2~3社に見積を依頼しましょう。
別の会社には、保留中の業者の見積を見せて、同じ内容の見積を依頼して下さい。
価格だけではなく、新たな提案や担当者の態度などもしっかりご覧になって、最終判断されると良いでしょう。
長く住む家、そして高い修理費用ですから、納得されるまで交渉することをお薦めします。

質問した人からのコメント

2012/3/3 11:46:00

成功 アドバイスありがとうございました
今回の業者は個人的に信用性が乏しいので見送りました
業者が残した工事書類を参考に今後 工事を業者比較してお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる