ここから本文です

空き巣の被害に遭ってしまいました。 盗まれた物は時計2本です。 それぞれシリア...

m29********さん

2012/2/2805:38:20

空き巣の被害に遭ってしまいました。
盗まれた物は時計2本です。
それぞれシリアルナンバーがあるのですが、警察に届けても無駄でしょうか。
またシリアルナンバーの情報は質屋やリサイクルショップに通達されるのでしょうか。

どうしても諦めきれません。
どうぞ宜しくお願いします。

補足お恥ずかしい話いつ被害に遭ったのか特定出来ないのです。普段時計を着けないので。。
母が一ヶ月位前に鍵を閉め忘れて外出した時ではと。こんなあやふやな感じで警察の方が相手にしてくれるのか不安です。

閲覧数:
625
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds1********さん

2012/2/2805:46:14

>警察に届けても無駄でしょうか

被害届ださないの?
出してシリアルナンバーとか言ってるほうがいいよ
もし別の事件で逮捕されて、どこの店に売ったとかオークションにだしたとかと自白等あった場合
に、発見>返却の流れがスムーズになると思うので。

空き巣の被害が多発していれば盗品等が持ち込まれてないか聞き込みに行きますので
NOがわかれば、発見もされやすいと思います。

また、住宅保険で盗難の保証がされるものに入っているのであれば、警察に届けているほうがいいです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

編集あり2012/2/2912:25:25

警察に届けておいた方が何か発見が会ったとき
動きがあった時に連絡をしてもらえるはずです。

自分は誰かに盗られた物に関しては戻ってきた試しがないですけど…
どうしても諦める事ができないのであれば
届けは必ず出しておきましょう?

戻ってくるといいですね。
犯罪者なんて居なくなればいいのに…

補足読みました。
大体でも見当がついているのならそれでいいのです。
何も情報がない状態から巡査が捜査をするなんて事はないので。

それに警察の方に来て頂ければ事情聴取が始まると思います。
警察の方も学校に行き学んでいるはずですよ。
被害者から事情を伺う為に話しやすい様に会話をもっていってくれるでしょう。

…でも最近の警察官は少し足りてない気もしますけど…
だって落し物なんて今の今まで一度も手元に戻ってきた試しなんてないですよ。
いつも警察に届けは出しますけどね。
詳しい情報がなければ失われてる物が出てくるまで 待ち なんじゃないでしょうか?

何も進展しないよりかは警察の方に話を聴いてもらいましょう。