ここから本文です

浪人するにあたって四谷学院は、評判いいですか? 昨日説明会にいってきました。 ...

hig********さん

2012/2/2807:26:06

浪人するにあたって四谷学院は、評判いいですか?
昨日説明会にいってきました。

口コミも聴きたいので、四谷で浪人した人は感想と、第一志望受かったかどうか教えて下さい。

なるべく川

越校の情報が欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2012/3/414:27:34

浪人時代に四谷学院でした。
現役時代に予備校へ通っていなかったので他の予備校がどうなのかはわかりませんが、参考までに。

まず、良いところですがウリにしている少人数制のおかげで授業の分からないところは休憩時間すぐに先生に聞きに行けました。
55段階の方はスタンプが貯まると純粋にうれしかったです。
担任の先生はとても優しく親身になって相談に乗って下さいました。勉強以外の事でも話していました。
入塾テストはあるものの、悪かったからといって入れないわけではなく、クラス分けのために受けるテストです。
クラス授業は前期と後期の終りに講師アンケートがあり、悪い評価ばかりだとたとえ前期だけでもクビになり、新しい先生が来られます。(私は新設校だったこともあり、前期から後期になった時、少なくとも5人は変わっていました。)

悪いところですが、学費がとにかく高いことです。
特待生制度がないため、国公立ですと70万以上は最初かかりますし、夏・冬期講習は勿論、日曜特訓や合宿などを入れますと100万は確実に超えます。
また、55段階は「個別指導」ではなく割り当てられた時間に問題を解き、先生に出して解説を聞くという感じで、よくビデオで「納得するまで聞けました」と言っていますが正味5分くらいしか聞けませんし、長々と聞いていたら順番待ちをしている他の生徒に迷惑です。
まぁ実際はテストは家でやって提出していた生徒もいましたが。(本当はダメですが。)

長々と書きましたが、どこの予備校にしろ長所と短所はありますし、まだ入学まで時間があるのでゆっくり考えてみてください。

PS 川越でなくすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「四谷学院 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrm********さん

2012/3/321:15:33

2年前に理系でしたが、四ツ谷学院はくずでした。
金のむだでした。
英語はIやNやK先生はいい講師として人気ですが…それ以外はいまいち…

四ツ谷はいろんな束縛があり、お金を生徒から奪うことばかりを考えているので…

一度講習をとったらキャンセル不可とか(理由はとれなかった人がかわいそうだからとか…それなら空いたよと教えればいいじゃないかと)

たった5日の合宿で10万円とか…。

とりあえず四ツ谷学院は絶対にやめたほうがいい

ajm********さん

2012/2/2903:54:02

浪人で本校舎に通ってたんで川越校舎はよくわからないですが、四谷は全体的にネット等では評判は悪いですね。

でも私は違う校舎から本校舎に移動してきて本校舎の四谷はいい予備校だなと思いましたし、違う予備校にしなくて良かったなぁとも思いました。(国語の先生が私的には凄く良かったので。)
移動する前の校舎は全体的にあんまり・・・という感じでしたので本校舎に通えて私立文系ならいい予備校だと思います。(理系の先生はあまり良い評判を聞かなかったので)
第一志望は合格しました。

ftf********さん

2012/2/2817:01:26

悪い評判なら時々きくが、良い評判って全く聞かないなぁ。
途中で辞めて、河合や駿台に移る生徒も時々みかけるし・・・

まぁ、金持ちでバンバン金を使える家庭なら、
集団+個別の高額セットでそれなりの効果が出ているんだろうな。

集団だけ、または個別だけ、ってのはやめたほうが良い。
どっちも質が中途半端だと思う。
あくまで両方受けて、やっと大手予備校よりやや効果が上かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる