ここから本文です

認知症の祖母がガス使用し困ります。どうしたら良い?元栓閉めるは無理です。

dog********さん

2012/2/2810:53:37

認知症の祖母がガス使用し困ります。どうしたら良い?元栓閉めるは無理です。

補足電気調理きは、熱源を全て電気に頼るのは、停電時のリスクあるのでしません。ガスの元栓は、考えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spm********さん

2012/3/515:55:51

我が家にも認知症の祖母がおり、以前やかんを空焚きして危うく火事になりかけました。
それからは接続電源であるガスコンロの電池を一本だけ抜き、冷蔵庫の上などの手の届かない高いところに置いて、ガスの元栓を閉めるようにしてます。
万が一元栓は開けれても、火は点きません。
使う前と後に元栓開ける→電池入れる→使い終わる→元栓閉める→電池抜く
と少々面倒ですが、家が火事になるよりマシですし、家族全員もう慣れました。

ガスを使うということは、お湯などを沸かそうとしているのでしょうか?
でしたら朝などにたくさんお湯を沸かしてポットに入れておくなど、ガスを使わない状態にしておくことが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zai********さん

2012/2/2811:39:50

怖いのは火事ですよね。火事はどろぼうと違って、全部持っていってしまいますから。(時に命も奪われてしまうので)
お金はかかりますが、ご自宅が焼けてしまったり、おばあさまが亡くなってしまうよりは、空焚きや吹きこぼれの際は自動で火が消えるコンロに変えてみてはどうでしょうか?
ガスレンジ使用を止めさせようとしても、ご本人は納得されないでしょう。

また、出来るだけご家族がご本人と一緒にいるとき、ガスをお使いになるよう、時間を作ることもいいかと思います。(でも、一人でいらっしゃる時間に使いたがるのですよね)

後は、やはりお金はかかりますが、電気調理器に変えてしまう、というのも、火事予防にはなると思います。
ただ、電気調理器も、火は出ませんがやけどするなどの心配は伴います。また、自動消火装置付きのガスレンジも、絶対に火事にならない、と保障は出来ません。ただ、予防する、ということでしたら、有効かと思います。

いくつか種類もありますので、一度じっくりご検討されてみてはどうでしょうか。

また、ご本人が使えないことに立腹されないのなら、元栓でなく、ガス栓を閉めてしまう、ということもできますが。ただ、この方法ですと、他ご家族が使うとき、いちいち戻さなくてはいけないので手間ですが。

それから、すでに設置済みとは思いますが、火災報知機も付けておくといいかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる