ここから本文です

上司からの食事の誘い、下心ありですか? 私は20代前半の事務員です。 最近、...

ソラさん

2012/2/2811:29:50

上司からの食事の誘い、下心ありですか?

私は20代前半の事務員です。
最近、上司(40代)に食事に誘われて2人で行きました。

小さな会社なので、みんなフランクな付き合いで仲良しです。

上司とは部署は違いますが、気にかけてくれてます。
仕事で悩んでたりすると「ご飯いこうか」と誘ってくれてました。
そのときは「行きたいですねー」と言いましたが、
冗談というか社交辞令くらいにしか受取ってませんでしたし
上司もそんな感じでした。

先日も上司に書類を届けに行ったときに、そんな話になり
また、上記のような会話をして自分のデスクに戻りました。
そしたら上司が追いかけてきて「仕事何時におわる?」と・・。
「もう終わりますよ。」と言ったら「自分ももう終わるから、少し待ってて」といわれました。

今回は本気なんだーと思って準備しました。
上司の部署には他に人がいたので、ご飯いこうか~行きたいですねーの会話は
他の人にも聞こえてますが
私のデスクは別の部屋で、1人だったので誰もいませんでした。

そして、私はてっきり他の人もいると思ってたんですが2人でした。

直接聞いたわけではないんですが、他の人には2人でご飯に行くことは秘密みたいです。
たしかに2人でご飯に行っていて、変に勘ぐられるのも嫌ですが・・

ご飯のときも特にスキンシップ等はありませんでした。
でも、普段は「お礼はいいから、体で払ってよー」「オレのこと好き?」等々
冗談で言ってきます。

このことを友人に話すと、下心ありだといわれたので・・。

今まで3回ご飯に行ってます。
でも、最近1ヶ月くらいは行ってません。
2人になると「ご飯いきたいねー」とは言いますが
お互い忙しいので実現はしてません。

私は、上司とご飯は楽しいので行きたいんですが。
あわよくば・・と思われてるとなると・・。

どうなのでしょうか・・

補足補足です。

回答ありがとうございます。
上記の冗談(オレのこと好き?・・)は素面のときです。
上司はお酒が飲めないので、いつも飲みません。
私だけ少し飲みます。

引き続きお願いします。

閲覧数:
57,559
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小心者さん

2012/2/2812:41:56

下心マンマンですよ。
最初に誘った時の雰囲気で、これは脈ありだ!って男なら殆んどが思いますよ。
最初はさり気無く→慣れた時を狙って冗談を!→君に興味有りって軽く意思表示→そろそろ自分をどう思っているか?を軽くアピール→下ネタを出して脈有り・無しを確認→反応次第で飲めないけどカラオケかスナックに誘い出し飲ませる→チョット休んで行かない→断わられてもしつこく迫り貴方のギブアップを待つ→脂ぎった40男に陥落・・・
私でも「ご飯行こう!」って云って「嬉しい!」って云われたら次々と思いを巡らしますよ。
コイツの下心を「その時はマッ・イイカー」って云うんならご馳走になりなさいよ。
でも男なら殆んどが最後に期待しますから、ご覚悟を!!

質問した人からのコメント

2012/2/29 01:51:28

みなさま回答ありがとうございました!
下心アリとの回答が多かったので気を付けます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2012/2/2817:40:12

上司は、はげましのために食事に誘っていると仮定します。
きっかけは、きっかけです。
その後 どのような展開になるかはわかりません。
でも 上司の言葉からすると 下心あると思ってしまいます。
普通 言いませんもの、「お礼はいいから、体で払ってよー」「オレのこと好き?」なんてこと。
今に、権力かざして 強要したりされないとも限りません。
会社は辞めたくないから、セクハラされても 言いなりになるしかなく、
それで、悩んでいる女性は多いんです。
上司が独身ならいいけれど 妻子持ちなら めんどうなことになることの方が多いので、
次からは止めた方が無難です。

今度 質問者様がしょげていた時 誘ってきたら、
大丈夫なんで 心配無用ですとか 丁重に断りましょう。

uni********さん

2012/2/2813:44:09

貴女は、その上司が嫌ではないのでは?

普通、お酒を飲まない相手と2人では行きませんよ。行ったとしても本当に仕事の悩みや相談、話がしたい時かな。

数回2人で行き、冗談でも「お礼はいらないから、身体で払って」なんて言うってことは、相手は気があるでしょうね。

もしまた誘われて貴女が行った場合、身体の関係があってもいいと思って行ってると私は判断しますよ。

嫌なら断る。嫌じゃなければ極秘にする。

がんばって!

1.複数と思っていたら二人っきり。
2.オレのこと好き?と冗談めかして聞いてくる
3.お礼はいいから、体で払ってよー=セクハラ
4.ふたりっきりの食事は内緒


間違いなく下心有です。
本気で断ったら「冗談だよォ」と言って来るでしょう。
あわよくばの典型的なパターンかと

mts********さん

2012/2/2811:54:55

自分の直属の部下とは男女を問わず、食べに、あるいは飲みに行くことはありますが、女性と2人で行くことも別に他の部下に内緒にはしません、オープンです。ただし、他の女性とも別の日に同じように誘い、特定の女性だけではないようにしていますので部署内では、内緒で誘うことはありません。
内緒にすると言うことは、何かやましい気持ち(好意以上のもの)があるからでしょう。何もなければ、隠す必要もないし、むしろオープンにしたほうが器量の大きい人に見えるでしょうから。
もし、私が内緒にするとしたら、やはり下心がある女性を誘う時にはそうするでしょうね、噂をされるのを避ける意味もありますが、相手の女性に迷惑がかからないようにすることが必要だと思うからです、そう思うことがその女性には特別の感情を持っていると言うことでしょう。

ですから、相手が独身であればあなたも悪い気はしていないようですから、自然体で誘いに乗ればいいと思います。別に不倫でなければ、隠す必要もないですし、お互いの大人なのですから社内恋愛もありでしょう。

あなたの気持がそうでないなら、先の回答者さんが言われるように、「二人だけ」の場は避けて、複数の人となら行きます、と言うようにさらりと二人にならないようにすれば、下心アリの人であればそれ以後は誘わないかもしれませんね。

trh********さん

2012/2/2811:49:40

あると思います。

<「お礼はいいから、体で払ってよー」「オレのこと好き?」
→こんなこと言うなんて気持ち悪いです。
下ゴコロありありですよ。

なんか、あとでめんどくさいことになる前に
二人で行くのは辞めたほうがいいのではないでしょうか?

どうしても断れない雰囲気なのであれば、
絶対何人かで行くようにしたほうがいいと思います。