ここから本文です

病棟業務(病棟クラーク)勤務になりました。 大学を卒業して1年、社会人経験も...

che********さん

2012/2/2812:14:07

病棟業務(病棟クラーク)勤務になりました。

大学を卒業して1年、社会人経験もなく、正社員として働くのも初めてです。
医療事務の講座に通い、資格は取りましたが半年ほど前の事ですし、
病棟クラークではあまり活か

せないと聞きました。

明後日からの勤務で緊張しています。

400床って大きい病院なんでしょうか?
まだ勤務に入っていないのに、人間関係や業務のことで不安だらけです。
あと、遠くて通勤に1時間半ほどかかります。やっていくという決意はしていますがやはり不安で…。

心構えや医療事務関係で復習しておいたほうがいいこと、早起きのこつなど、なんでもかまいませんのでアドバイスをおねがいします!

閲覧数:
10,338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/2/2816:28:41

病棟クラーク経験者です。

病棟クラークの仕事内容は、病院や病棟によって異なりますが、非常に大変で大切な仕事です。
最初は先輩クラークについて、仕事を教わると思いますので、まずはメモをしっかる取ること。
そしてそのメモを活かせる様にノート作りをすることが大事です。
少しでも不安要素があったら必ず先輩に確認すること。
自分勝手に仕事を進めないこと。
これは、クラーク業務に限らずどんな仕事でも同じ事ですね。

後は、自分に出来そうな事があったら率先して動くことも大事です。
お若い方ならPCは得意のはず。そういう方面を活かせば病棟では重宝されます。

医療事務の事は下手に復習しない方がいいと思いますよ。
わからなければ医事課に聞けばいいんです。
それよりも言葉使いやマナーが大事です。
電話応対や接客、他部署との連絡等などがありますから…

病棟クラークは、とにかく動いて気働きが出来ることが一番
仕事のできるクラークは、医師や看護師にとっても信頼されます。
その位大事な仕事ですので、最初から構えずに何でも先輩に教わって下さい。
1年経てば、一人前になりますよ。

後、400床の病院は、総合病院だと中規模クラスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病棟クラーク の求人情報(1,475件)

【派遣】看護・歯科等アシスタント業務/【@新百合ヶ丘】総合病...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
その他医療・介護・研究・教育系 【@新百合ヶ丘】総合病...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
はたらこねっと
医療関連・病院の医療事務/派遣
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県川口市
介護求人ナビ
東所沢病院 [ア・パ]①看護助手 [正]②病院事務・病院受付(...
  • 医療法人社団東光会 東所沢病院
  • 派遣
  • 月給17万円〜22.4万円
  • 埼玉県所沢市城(大字)
バイトル
病棟クラーク/病棟クラーク 時給900円 【名古屋市近郊・知...
  • 医療法人寿康会 大府病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県東浦町森岡(大字)
求人me-ma
医療事務 | 瀬谷ふたつ橋病院《病棟クラーク》 | 病棟クラ...
  • 瀬谷ふたつ橋病院《病棟クラーク》
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区
コメディカルドットコム
【急募】接客経験あれば未経験OK!病棟クラーク@川崎の有...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 神奈川県
@ばる
[未経験OK] パート【医療事務職】週2日~3日働きません...
  • 東京都立多摩総合医療センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社ニチイ学館
医療事務・受付スタッフ
  • 株式会社スタッフアイ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
福岡市博多区の総合病院の病棟内での事務作業
  • 福岡市博多区大博町の病院/84251
  • 正社員 派遣
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
メディプラお仕事さがし

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2012/2/2919:01:21

現在病棟クラークとして働いています。と言ってもまだ2週目なんですけどね。笑

正直言ってきついです。毎日泣いてますね。早くも辞めたいです。お陰様で、ストレスからか胃腸がやられています。
仕事内容は多岐に渡り、カルテ作り~お会計まであります。診療情報を見て取れてない点数を見つけたり、レセプトの直し~電話対応(内線)と雑務から医療事務の内容まで様々です。これを一人でしてます。しかも、先生や看護師さんによってやり方も様々なので個々のやり方も覚えないといけません。

とはいえ、やりがいを見つけ出せればやる気がでる仕事だと思います。辞めたいとは思いますがもう少し続けてみてから決めようと思っています。もしかしたら向いてないのかもしれないという結果になるかもしれないし、実は覚えてしまえばとても合う仕事なのかもしれない・・・と言うことでもし仲間になったら一緒に頑張りましょう!

女社会なので上の人は性格がキツイ人が多いです。