ここから本文です

結婚式に出席する際の質問です! 3月に、私の兄の結婚式に出席します。 親族の...

nya********さん

2012/2/2815:46:20

結婚式に出席する際の質問です!
3月に、私の兄の結婚式に出席します。
親族のみで結婚式を行う予定です。
(両親とその子供たちのみの小さな結婚式です)

新婦さん側のご両親や、ご兄弟には結婚式当日に初めて会います。

そこで、何か手土産をお渡ししたほうがよいのでしょうか???


新婦さんの2人のご兄弟はすでに結婚されていて、子供もいらっしゃるようなので、
全世帯分の手土産等を持っていくべきでしょうか?

何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
674
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2012/2/2816:15:02

身内ですよね。
田舎になればなるほど、お土産交換があると思います。

ウチも新郎側・新婦側で初対面同士でしたが、帰りの駐車場では「はちみつ」やら「野菜」やら・・・物々交換状態でした。

でも、車じゃないと厳しいかも・・・。

質問した人からのコメント

2012/2/29 17:24:23

降参 確かに、車じゃないと、お互いに荷物だらけになりますよね・・・。
みなさま、参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2012/2/2820:08:48

やっぱり気になりますよね。
気がきく人や、モノをあげることが好きな人はお持ちするかもしれませんが、
持っていかなくてもまったく問題ではありません。

そうですねぇ、遠くでめったに会えない関係であるなら、地元の名物品を渡す人が多いように見受けられます。

豊ちゃんさん

2012/2/2816:01:09

家に行ったのなら別ですが、私も新婦様の家からも手土産は無かったですよ。
娘の時も、倅の時も・・・・
結納の時は土産は持って行きましたが、結婚式ってのは昔から引き出物が出される訳で、荷物になるから今はカタログと注文書がですね。 そんな訳で、持っていかなくて良いでしょう。 持って行ったら、こっちも 向こうも「荷物になるぞ。」と思って下さい。