「家族葬で行います。」と仲の良い友人のお母様のお葬式の連絡が来ました。参列はした方がいいですか?お香典は包んだ方がいいですか?

葬儀34,662閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はっきりお答えいただきましてありがとうございます。後日、伺うことにしました。

その他の回答(3件)

2

「家族葬」というのは、本当に認識の仕方が人により大きく違っています。 案内看板や新聞へのお悔やみを出さない(広く知らせない)だけで、一般会葬を受け付ける少人数での葬儀を家族葬として認識している喪家様もいらっしゃれば、完全に一般会葬お断りする葬儀を家族葬と認識している喪家様もいらっしゃいます。 まずは葬儀が行われる斎場にお電話で確認してみて下さい。 もし、一般会葬をお断りするのなら問い合わせには答えないと思います。 私が勤務している斎場でも、家族葬とは少人数の葬儀と認識されている喪家様が多く、通夜礼品も会葬礼品も用意されてて一般葬と変わりないケースが大半です。斎場には喪家様の御意向が伝わっていますので、はっきりした答えが返ってくると思います。

2人がナイス!しています

1

「家族葬で行います」との連絡というのは 基本的には、弔問、香典、供花、弔電等お断りいたします という事です 家族葬の場合、会葬御礼を ご用意なさっていない場合がありますので もし、御弔問に行かれても ご遺族も戸惑われるのでは、ないでしょうか もし、是非ともという事ならば 通夜・葬儀が終わり 少し落ち着かれた頃に お参りに行かれたらどうでしょうか?

1人がナイス!しています

5

お疲れ様です。 「家族葬で行います。」・・・ということは、葬儀への出席を依頼されて無いと言う事になります。 香典をお出しするなら、お通夜、または葬儀終了後(初七日中)が適切かと存じます。

5人がナイス!しています