ここから本文です

ハムスター及び小動物の飲み水について。サイトを見てるとミネラルウォーターでも...

rny********さん

2012/2/2817:09:33

ハムスター及び小動物の飲み水について。サイトを見てるとミネラルウォーターでも軟水が良いと言ったり硬水が良いと言ったりで意見が分かれるんですが、どちらなんでしょうか?僕はミネラルウォ

ーターを与えてます。湧水や深井戸水を採水地でボトリングした物です。ミネラルウォーターは山や木々から出る自然界の水だし野生の動物や小動物も飲んでると思うのにどうして良くないと言われるんですか?

補足金魚はカルキを抜くのに中和剤を入れます。なので小動物にはそのままでは有毒では無いですか?消毒に塩素を使ってるし。濾過をしてるとは言っても体の小さい動物ですからね、体の大きい人間だから大丈夫とか。

閲覧数:
4,924
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2817:19:12

ハムスター4匹、モルモット2匹を飼育したことがあります。

初めて飼った子にミネラルフォーターを飲ませていて
そのせいでお腹にイシができて死んでしまいました。

どうしてイシができるのかは分かりませんが
病院の先生には「イシができるからダメ」と言われました。
水道水がいいそうです。

ちなみに、犬と猫もですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnm********さん

編集あり2012/3/100:20:36

基本的に水道水もミネラル水も同じものだから理屈では変わりません
ただ産地や消毒や含有成分が若干異なるだけです。

本題の軟水と硬水ですが、私は軟水をお勧めします。
水道水でもミネラル水でも、あまり水の中に、いろんなものが
溶け込んだ状態のものはよくありません
というのも、与えた餌に含まれる成分と反応を起こしてしまう
可能性があるためです。
その最悪の結果の一つが結石です。
この結石も水の中のカルシュームだけでは起こりません
餌の脂肪分などが分解したものと反応して起こります
私も腎臓に石がありますが結構痛いです。
小動物も同じでしょう!

さん

編集あり2012/2/2818:55:48

オススメは出来ません。
ミネラルウォーターにはカルシウムが多く含まれています。
小動物にとってカルシウムは取りすぎると大変危険で、先の方が言われているとおり、石が出来てしまいます。
そして、ハムスターが住んでいるところは山でも森でもありません。
ミネラルウォーターと言うものは、自然の水を直接ペットボトルに詰めているわけではありませんよ..(^_^;)
そんなことを言えば水道水だって立派な自然の水です。

補足です。
カルキは水を一日置いて置いても抜けます。
そこまで気にする必要は無いと思いますが、お湯で沸騰させるとか..している人もいますよ。
ただし、夏なら一日に2~4回、冬なら1~2回毎日取り替える必要がありますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる