ここから本文です

ギター エフェクター ディレイ どこかの海外のミュージシャンがディレイの使い...

zan********さん

2012/2/2817:33:29

ギター エフェクター ディレイ

どこかの海外のミュージシャンがディレイの使い方を決定付けた革命的な凄いことをしたと、昔聞いたことがあるんですけど、 一体誰が何をしたのですか?
(それと、ノイズサプレッサーでも本来の使用方とは違う別の使い方をした人がいたと聞いたことがあります。こちらも知っていたら教えてください。)

よろしくお願いします。(__)

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2012/2/2818:01:17

革命的…?誰だろ。

ディレイの使い方で有名なのは

クイーンのブライアンメイ

U2のジ・エッジ

位かな。二人ともディレイタイムを上手く調整して、エフェクターワークを自分の個性の域まで持ってった偉人だと思います。

特にジ・エッジの付点八分ディレイのカッティングは「革命」言っていいんじゃないかと。ただ、使い方を決定づけるって感じではないすね。使い方は人それぞれだから。

クイーンの方は、ディレイタイムをずらした複数の信号を使ってライブでのギターオーケストレーションの成功をしているという点から。たとえば、ディレイタイムを400・800・1200にして三台別々に鳴らすと、音があっちこっちから重なって和音を生み出します。これに、ミキサーの方でパンを使うことでブライアンは一人しかいない状態で音を右・左・真ん中と振り分けて鳴らしていました。

ノイズサプレッサーはちょっとわからないけど、あれって一定以下の信号をバッサリカットするフィルターのようなもので。それを使ってダメな部分として言われる「サスティンを根こそぎ奪う」ってデメリットをエフェクト的に使った人がいるとかかなーと思いました。

質問した人からのコメント

2012/2/29 07:48:18

成功 お二人様、いろいろ詳しく説明していただきありがとうございました。

ギターは始めたばっかりで詳しいことはわからないんですけど、なんとなく凄いことなんだなと分かりました。

なんだかディレイが欲しくなってきました。

thanks!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/2818:01:08

「ディレイ」は、レス・ポールさんかなあ~。画期的なレコーディング方法を取り入れた人ですから。ただ、ビンソンとかマエストロの遣い手で思い出されるのは、ピンクフロイドのような気もします。マニュアルで動かすアナログ・ディレイならボストン。デジタル・ディレイなら、カーペンターズ。ポリスの使い方も、衝撃でした。
あと「ノイズサプレッサー」じゃなくて、「ノイズ・ゲート」じゃないかな。それだと世界をひっくり返した音を作ったのは、シカゴのアルバム。ゲートを使ったドラムで、「ゲート・リバーブ」「リバーブ・ゲート」とという、新しい用語ができました。