ここから本文です

【至急】windows7でCD、DVDドライブが反応しなくなりました

mag********さん

2012/2/2903:49:17

【至急】windows7でCD、DVDドライブが反応しなくなりました

windows7でCD、DVDドライブが反応しなくなりました。
色々と調べて試してみたのですが、どうも復旧してくれません。CDドライブはディスクを認識してないようです。

試したもの↓
・デバイス マネージャーを使用してドライバーをアンインストールしてから、再度インストールします。

・コンピュータを以前の状態に復元する。

トラブルシューティングも試しましたが治らず。多分DVDドライブそのものの故障の気がするのですが、至急直したいのですがもう手を尽くしてしまって・・・どうすればいのでしょうか?リカバリーして購入時の状態に戻すしかないのですか?

購入時の状態に戻す場合データはどうすればいいのでしょう?

iTunesの中や、ワード、エクセルのデータ、DLしてあるソフトなどなど上げればきりがないのですが消えてほしくないものがいっぱいあります。できればリカバリーして購入時の状態にしたあとで、今の状態に綺麗にデータを戻したいです。

去年の10月に購入したばかりなので無償の保証期間ではあるのですが、修理に出す場合もデータは消えてしまいますよね。

・リカバリーしないで治す方法。

・購入時の状態にリカバリーすれば治るのか。

・購入時の状態にリカバリーしたあとに、今の状態にデータをきれいに戻す方法。また、きれいに戻すのは可能なのか。

などなど教えていただければ嬉しいです。初心者なので、いろいろ調べて理解はできると思いますができれば優しく教えて頂けましたら幸いです。

すませんが宜しくおねがいします。

閲覧数:
721
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2012/2/2904:02:24

詳しい症状が分かりませんが光学ドライブの故障なら
光学ドライブの交換のみで、HDDをいじらないと思いますが…

不調故障でなくとも、いつそうなっても大丈夫なようにバックアップを取る癖を付けるべきです。
修理に出した場合、HDDはいじらないのでデータは大丈夫かもしれませんが
メーカーによっては、工場出荷状態にすることもあるので
消されても困らないように、修理前にはバックアップを必ず取る事

自分のデータは自分以外は、誰も守ってくれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2012/2/2905:13:43

レンズクリーナーを試す。

診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

ソフト的なトラブルなら、
リカバリは有効ですが、
ハード的なトラブルは、リカバリしても、解決はしません。

cha********さん

2012/2/2903:52:23

以前、ドスパラという会社に修理を出したところ、データを初期化しないで
修理してくれました。

他のところはわからないのですが試す価値はあります。