ここから本文です

旦那(34)自分(28)息子(2)の3人暮らしです。旦那は現場仕事の解体で仕事をしており...

pir********さん

2012/3/107:25:39

旦那(34)自分(28)息子(2)の3人暮らしです。旦那は現場仕事の解体で仕事をしておりスクラップ代を社員10人くらいで使い込みをしていた事が会社にバレてしまい社長に警察に 言われたくなかったら一ヶ月ただ働き+残業と言われバックレたら警察に言うし辞めて違う会社に勤め出しても泥棒が居るといいこまらせると言われたり車もアパートも取り上げアパートの敷金もとりあげると言われ(言われたのは旦那だけ)たので社員数人で警察に自主しました。その時に警察に行った事を社長にひどく怒られたそうです。
実際今月給料袋には明細書しか入っていなくやはりただ働きでした。よくわからない文章になってしまいましたがこういう場合旦那が全て悪いんでしょうか?旦那は現場の頭をはっているので1番使いこんでいると思われているらしいです。実際いくら使い込みしたかは記憶になく証拠もないそうです。使いこんだ金額は分からないので給料一ヶ月無しと月々5万で返済していくと言ったら社長は怒りだし『嘘ばっか言ってんじゃねえ、もういい損害補償に変えて1000万円請求』と言われました。使いこんだお金を無理矢理100万と言わされテープのようなもので録音されたようです。スクラップのお金は社長も使い込みをしているらしいので社員も真似をしたらしいです。裁判は勝てるのでしょうか?回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/207:14:18

下手すれば同じスクラップ屋かもしれませんね。税務署に使い込みとして調べてもらうのも方法かも

給料取り上げるのは労働法違反になりますね。まず渡してからいくらもらえますか?と言うスタイルでないと・・
行政書士さん労務士さんに相談してもよいですね。相手の使い込みも見つけてもらわないと・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

編集あり2012/3/108:25:44

質問者のご主人が運転してスクラップ業者へ運んだのなら
うろ覚えでも、その業者名、場所が解りますよね。
他の人に行かせても、おおよそ解るはずです。

裁判になるのなら、こちらにも弁護士がつきますから
解る範囲で各スクラップ業者から明細を集めたらいかがでしょうか?

一見で買い取るスクラップ業者はわずかで、ほとんど「おなじみ会社」から
買い取っているはずです。

必ずスクラップ業者にも控えがあります
(納税のため)

着服した期間、金額をできるだけ正確に把握しておくことです。

アバウト社長のいいなりになってはいけません。

証拠(といっても、自分の犯罪になることですが)を
集めておいて下さい。

日報など付けていれば「どこの現場、これ位スクラップ出た」
と書いておいて下さい。

重大なことですが、社長も着服していたなら
社長の脱税容疑もあります。

ooa********さん

2012/3/108:08:52

仮に民事裁判になり、旦那さんが使い込んだ額について争えば(額は分からないとかそんな多額ではないとか)、その額については社長が証明する責任を負います。

またテープに録音させられた件も強迫によるから取り消す(民法96条1項)と主張されたらいいかと思います。

むしろ、勝手に給料を天引きされた事実につき、雇用契約の債務不履行(同法415条)又は不法行為 (同法709条)に当たるとして社長(会社)に対して損害賠償請求をすることが可能だと思います。

また、そうしなければ警察に突き出すと脅された事実につき不法行為に基づく損害賠償請求又は恐喝罪(刑法249条1項)での刑事告訴も可能だと思います。

難しそうだな、と思われたら弁護士などに相談だけでもされてはいかがでしょうか。

また、余談になりますが、「自主」ではなく「自首」が正しいですし、文章を書かれる際は、「、」や「。」をもう少し上手く使った方が読みやすくなり、言いたいことが伝わりやすくなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2012/3/108:03:15

ご主人達の行った行為は確かに犯罪ですが警察に自首した訳なのでそれなりの罰は裁判で決まるでしょう。
また会社から損害賠償も請求される可能性もあります。
しかし、質問文の内容から考えると・・・社長の「言いなり」になるといつまでもタダ働きさせられたり無理な要求をされる気がします。
損害賠償と給料は「もらう」「支払う」と滅問題です。
同じ支払うことになっても納得いく方法がいいのではないでしょうか?
裁判では負けるでしょうが将来も考え、償う方法を考えるべきだと思います。
また、転職も選択肢に入れて相談して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる