ここから本文です

お金が無いと精神的に不安になります

sum********さん

2012/3/112:23:00

お金が無いと精神的に不安になります 小さい頃から色んなものを買ってもらっていたからか、大人になった今でもストレス発散方法=買い物(欲しいものを買う)になっています。また、お金があると心にゆとりが持てるというか、安心できます。
しかし最近、仕事のシフトも会社の都合で減り収入が少なく、それに加え実家へ入れるお金、毎月のローンや滞納してしまっている税金で溢れお金が無い状態です。夕方からバイトでも入れようとしても中々合う時間、職種などありません。(貯金が50万ほどもありましたが実家の借金返済で消えました)
そんな中でストレス発散も出来ず、この間めまいが起こり2日ほど動けませんでした。
お金がないと精神的に切羽詰まってしまい、最悪体調を崩します。(自律神経失調症で漢方薬を服用してます)

貧乏なくせにお金に貪欲で、依存しているこの性格や考え方を直せばいいと思うのですが、自分ではどうすればいいかわかりません。
良いアドバイス、または体験談、叱咤などお願いします。

補足前までは毎月貯金をしていましたが、今では貯金すらできないほどの収入です。
貯めた貯金は実家の借金返済で親に「貸してくれ」と言われ消え、その時一緒にカードローンも使われ、それの返済で貯金は0です。

要は、お金が無くても何とか成る!その時はその時!というプラス思考が出来ないのです。
お金が無いと駄目、お金が無いと体調を崩す…といったマイナス思考に走るのです。
こういった考え方を変えるアドバイスが欲しいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/3/614:57:13

買い物依存症のものです。

僕は散財するためにどうすれば儲かるかということを常に考えています。
今は普通のサラリーマンです。仕事で出世して可処分所得を増やすために残業する、自己研鑽する、上司にごまをする、
仕事以外の投資や副業で稼ぐ(もちろん大損したこともあります)

家族のためでも、生活するためでもありますが、一番の目的は豊かな生活をするために努力しています。
豊かな生活をするためには所得を増やすことが一番と思っています。

そして豊かな生活をするための最大の方法は稼ぐこと、儲けることですが、
どうすれば豊かになれるか。
この答えは人によって違うと思いますが、僕の中では、自分より上の人、(知識、立場、地位、財力)自分より上の会社と
お付き合いし、他人資本を得ること。
これを目標に努力しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2012/3/223:21:49

仕入だと考えればいいんですよ。
で、ヤフオクで売っちゃえ。

楽しいですよー利益が出るものを仕入れて、売るのは。
古物商の資格は3万円(行政書士に頼めば6万)ぐらいでとれます。フリマにいって、駅の忘れ物位置に行って
買い捲れ!!!

rai********さん

編集あり2012/3/218:14:31

お金じゃなくて物欲で満たされているのでは?

我慢するしかないですね。
クレジットカードで借金し出したら延滞→法的手続き→自己破産でクレジット関係は不可になります。

気軽に債務整理、自己破産が出来る時代だけど、急な出費にクレジット関係不可は厳しいよね。
周囲に自己破産してるなんて負い目や引け目を感じる人生を送りたいですか?

逆に少額でも貯金をして通帳を眺めるなんてどうですか?

補足。

お金は天から降ってくるものではなし、地から湧いてくるものでもないです。
稼がないと入って来ませんので労働するしかないです。
依存症みたいな感じなので受診されてみたらどうでしょうか?(ギャンブル、酒など)

あなた自身の問題です。最終的に立ち直るのはあなたの意思(意志)になります。

ami********さん

編集あり2012/3/215:26:51

私も同じような経験しました。ストレスがたまると買い物していた時期がありました。

体調不良の時は必ず、自律神経失調症と診断されました。

私の場合、元々貧乏家庭に育ったので、物を大切にする習慣はあったので、衝動買いしても、しっかり使いました。

だからこそ、お金の大切さもわかるし、貯金に励みました。今は専業主婦で無収入ですが、年収分以上の貯金があります。気持ちに余裕があります。最近では、衝動買いも殆どしません!勿論、借金もしません!

心に余裕を持つ事は大切だと思います。
どの位収入があるかわかりませんが、収入の範囲で生活できるように家計の見直しをしましょう!

そして、少額でいいので、毎月貯金をする習慣をつけて下さい!

追記!
補足を読んで…

要するに思考の問題ですか?甘ったれてるだけじゃないですか?本当に生活が苦しかったら、Wワークするとか、もっと収入のいいところに転職するとか、役所に行って補助してもらうとか、とにかく行動するしかないんです。あなたのご両親もあなたに依存してるように思います。とりあえず、今後はご両親にはお金を渡さないようにして、自分の生活守るしかないと思いますよ!

koo********さん

編集あり2012/3/220:49:28

矛盾してますね。

「お金が無いと不安=手元にお金があることで安心感を得る」
であって、貴方は買い物することでストレス発散してるだけ。
単純にストレス発散方法を変えればいいんじゃないですか?

手元にあって安心感を得る人は貯まっていく貯金の額を見て
笑顔になる人でしょう。

それから幼少時から困ることが無かったというのは
モノのありがたみがわかっていないということ。
こういう人は一度ビンボーを経験した方がいいんですよ。

ご自分の生活が回らないのであればご実家へ押し送りを
止めることですね。

【補足を見て】

何事にも満足できてないがために物欲に走るんじゃないでしょうか?
お金があれば確かに贅沢できるし、それなりに満足できると思いますが
普段の生活や仕事にも、ずべてに満足できてないからと思えてしまいます。

それに目標や目的がないってことが一番の問題でしょうね
お金がなくても生きていけるし、夢に向かってがんばることはできるはず。
それはないってことで貴方はお金さえあれば夢も希望も手に入ると勘違い
してるのでは?

考え方はアドバイスでもかえようとは思えるだろうけど
最終的には自己責任ですし、貴方自身で変わりたいと心から
思っているなら、人に聞かずにもがこうがわめこうが行動を真っ先に起こす
ほうが一早く現状を打破できると思います。

まぁ・・・マイナス思考の人は難しいと思ってしまうのは個人的意見ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる