ここから本文です

ソーシャルゲームでのアイテム詐欺行為についてです。 自分はモバゲーをやって...

toy********さん

2012/3/115:40:07

ソーシャルゲームでのアイテム詐欺行為についてです。

自分はモバゲーをやっているのですが、 最近になってゲーム公式サークルの掲示板でのトレードを利用するようになりました。

本日、異種ゲーム間のトレードでとあるユーザーから詐欺行為を受け、ブラックリスト登録されてしまいました。

まぁ、異常な破格レートだったのに何の疑いも持たずにトレード申請した俺も悪いんですけど。かなり手痛いですが高めの勉強料だと今は考えてます。

ここで考えたのですが、こういうネット上の詐欺行為は現実世界で詐欺として立件できるんでしょうか?

俺は一部を除き、ほとんどのゲームは無課金でやってます。今回奪われたアイテムも無課金でやっているゲームのものですので、現実世界での俺の損害は0円です。

しかしながら、奪われたアイテムは課金して買うとなると1つ100円します。今回は100個詐欺られたので1万円の損失をしたと考えることもできますよね。

「ネット上の詐欺は実質損害0円でも詐欺になるのか?」

詳しい方、ご教示いただきたいです。

補足回答ありがとうございました。貼っていただいたリンクの記事も読ませてもらいました。

しかしこの記事を見ると、「課金して得たアイテムだから有罪」みたいなことを書いてますよね?

私の場合のように無課金で増やしたアイテムにもこの判決はあてはまるんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip********さん

編集あり2012/3/117:50:54

ご質問の件ですが詐欺になります
実際にそのような判例があります
ですから警察に被害届をだす事をオススメします

ネクソンのネットゲーム「メイプルストーリー」というオンラインRPGにおいて↓このような判決がでています
>財産に相当するアイテムをだまし取ったとして詐欺罪などに問われていた、東京都練馬区大泉町、
>無職、伊藤進一被告(24)に対し高松地方裁判所は11月17日、懲役1年3か月・執行猶予3年(求刑懲役2年)
>の判決を言い渡した

>高校生からアイテム2点(あわせて1300円相当)をだまし取った疑いがもたれていたというもの。
>ゲーム内の会話で「ゲーム内仮想通貨(ポイント)でアイテムの代金を支払う」と持ちかけアイテムを受け取ったが、
>支払わずに接続を切ったという

ソース
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/11/post_1613.html

-----------------------------------------------------------
補足拝見しました

完全無課金の場合は有罪判決か出るかどうか裁判官の判断によるでしょうね
でもこの判例があれば裁判に訴えることは可能ですしその過程での和解による返金や制裁も可能でしょう

また今のうちに課金しておいて「課金によってアイテムを購入することがゲームシステムとして認められていて実際に課金している」
という実績を作っておけば、詐欺さられたアイテム自体は無課金で手にしたものでも「課金アイテムと同じものであり現実と等価の価値がある」
と裁判所に印象づけられればより有罪に持って行きやすいですよ

実際に私は無課金でしたが被害届をだして運営会社とプロバイダーに開示請求ださせて相手から慰謝料を併せて弁償させたことがあります

被害届をだしてこの判例の話をすれば警察は動いてくれますよ
あとはどこまで相手を追い込めるかはあなたの腕次第です

質問した人からのコメント

2012/3/1 18:59:28

降参 丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる