ここから本文です

車のローンについて質問です。中古のハイエースで200万円の車を買おうと思っていま...

rik********さん

2012/3/117:30:43

車のローンについて質問です。中古のハイエースで200万円の車を買おうと思っています。

旦那の仕事で使う車がフロントガラスは割れていて、震災で傷ついた車に乗っているので買い替えを考えています。
現在グランドハイエースに乗っています。
今日トヨタの中古車屋さんに見にいってきました。
とても条件の揃っている車があり総支払額が210万円でした。
そこで10万円を払って200万円をローンで支払おうかと思っています。
審査を行ったところ、
*自営でまだ開業してから10か月しか経っていないこと
*申告していても、まだハッキリとした収入が無い
ということで、条件を出されました。
*頭金を50万円出すこと
*保証人を付けること
と言われました。
私たち家族は、保証人になって良い思いをしたことがないらしく断られてしましました。

そこで、旦那の仕事を受けている会社から社員でローンを通しても良いよと言われました。
また近いうちに社員でローンを申し込んだら通るものなのでしょうか?

審査結果はどのくらいの期間残るのでしょうか?
いつタイミングベルトが切れるか分からない車に乗っているので、早く乗り換えたいです。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

補足説明が足りずすみません。在籍確認などの電話の時に社員ということにしてくれると言われました。

閲覧数:
1,459
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2012/3/507:53:24

私も開業間もない頃同じ感じでした。
個人事業は審査がとおりにくく、過去数年間の確定申告書、源泉徴収表を出さなければならないケースもあります。
個人事業者の場合、請け負い形態も審査の対象になるはずです。
どの程度その会社から仕事を請けているのか、全体の割合とか。
ほぼ100%ならば、専属の下請け業者として認められる事もあり、社員同等の扱いでみてくれるかもしれません。
私の場合、車ではないですが、建設業の請け負い形態表の提出で住宅ローンも通りました。

質問した人からのコメント

2012/3/7 21:39:55

降参 回答ありがとうございます!
今回の私達と状況が似ていたのでベストアンサーにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2012/3/718:49:28

私は独立開業2年目にハイエースを新車で買いました。300万円60回払いのローンを組みましたけど、別に何も言われませんでしたし、収入を証明する書類の提出も求められませんでしたよ?
通常クルマはそれ自体に担保としての価値がありますし、いざとなれば信用保証会社を利用すればいいわけで、クルマを購入する程度のことで保証人を求められことなんてないと思うのですが・・・。
なので、私はそのお店・ローン会社にちょっと不信感を持ってしまいました。私だったらその店での購入は避けますね。。。

変な小細工はやめたほうがいいですよ。虚偽の申告は後々面倒なことになりますし、それが元でブラックリストに載ってしまったら、今後仕事をしていく上で資金調達の足枷になります。

su_********さん

2012/3/216:04:26

一般の車屋のローン会社であれば、下の人が言ってる「所得証明、確定申告」こんな物を出せ・・なんて言う所はないよ。ただ、同じローン会社での申し込みなら100%通らない。違うローン会社なら・・・だね。

tat********さん

編集あり2012/3/121:17:39

要は社員という事にしてあげるからそれでローンを組んだらどうですか、という意味ですね。

でも、所得証明とかはどうするのでしょうか?確定申告とかを出せばつじつまが合わなくなる気がします。

ローン審査の履歴は残りますが、そこまで多くなければあまり関係ないと思います。

個人的には、ローンでやるより、個人事業主として、日本政策金融公庫か信用保証協会の制度融資を利用した、事業性資金の相談をされたほうが良いと思いますが……。