ここから本文です

バイクのエンジン塗装について。 シリンダーヘッドの塗装で悩んでいます。 ...

nam********さん

2012/3/122:13:14

バイクのエンジン塗装について。

シリンダーヘッドの塗装で悩んでいます。

ブラック半艶



耐熱の缶スプレーを試しましたが
ちなみにメーカーは
LAVENとオキツモの半艶です。

どちらも
茶色ぽくて、深みのない色なんです。

もともと
このシリンダーヘッドに塗られていたのは、普通のウレタン塗装だと思います。

とても艶がよいです。

出来れば、またこのウレタン塗装にしたいのですが。


エンジンの温度、高くても130℃くらいですが、耐えられますでしょうか?

今現在、
耐熱じゃなく、普通のウレタン塗装を施工されてます方、おられましたら、レポートお願いします。

閲覧数:
15,526
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqh********さん

2012/3/200:41:05

エンジン用の塗料ですが耐熱に拘りが無ければウレタン塗料でも問題無く使用出来ます。
当方缶スプレーの耐熱等色々試しましたがウレタン塗料で剥がれ易い等の不具合はありません。
強いて言えばエンジンがキンキンに温もった状態で強く触れたり高圧洗浄したりすると剥がれたりしますが。。。
結果ウレタン塗料でも問題ありません。
ウレタンじゃ不安だからどうしても耐熱塗料にしたいと言うのでしたらカシュー耐熱をお勧めします。
カシューはツヤも良く油にも溶けにくいのが特徴です。
唯一欠点が紫外線に弱いので屋外でバイクカバー等せず置いてたら塗装面が白っぽく変色するところです。
これはバイクカバー等で簡単に対応出来ます。
手軽に塗装するのでしたらオキツモとかよりHONDAの耐熱が良いです。
ツヤは出ませんがオキツモ等より全然真っ黒です。
お勧めというわけではありませんが当方への塗装依頼でお客様の希望が多い順に記載しておきますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
1、カシュー
2、2液ウレタン
3、建築塗装用の耐熱(重に焼却炉等に使う物)
4、HONDA耐熱黒(半ツヤとして販売されてますが殆どツヤ消し)
5、ラッカー塗料
6、缶スプレーの耐熱
強度的には124365ですかね
綺麗に仕上がるといいですね。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/5 15:10:27

感謝 みなさん
ありがとうございました!!

後輩の板金屋さんでウレタン塗装で塗ってもらいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2012/3/223:30:05

塗装する物が鉄系であれば脱脂して下塗無しのアクリル系塗料仕上げで問題ありません。もし下塗をいれたいのであれば焼き付け塗装用の物を塗ってエンジン熱にて乾燥させたら大丈夫です。

bug********さん

2012/3/212:41:31

マフラーは耐熱じゃないとダメですがエンジン外部温度はせいぜい100゜、普通のラッカーで何の問題もありません。
いつもそれで塗っています。