ここから本文です

電子とイオンの違いってなんですか? 教えてください。

kur********さん

2012/3/122:40:16

電子とイオンの違いってなんですか?
教えてください。

できるだけ早くお願いします><

閲覧数:
314
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w32********さん

2012/3/123:13:36

イオンは原子核の周りを回っている電子が一個欠けたり増えたりして+か-の電荷を原子が帯びている状態。
食塩など電解質が水溶性に溶けた時Na+とCl-に別れる。Na+はNaの原子核から一個だけ原子が抜けた状態でCl-は電子が増えた状態。そのそれぞれがイオン。
電子は普通はマイナスの電荷なので安定した原子に対して増えればマイナス、抜けて減ればプラスの原子になります
電子とは電子以外の何者でもなく、電子と呼ばれる小さな粒が原子核の周りを回っていたり原子の間を自由に行き来したりしています

イオンにもフリーラジカルなどの種類があるがそれは光触媒や放射性などの効果による特殊なものなので興味があればフリーラジカルで検索してみてください

質問した人からのコメント

2012/3/1 23:17:20

笑う ありがとうございました。
電子の解説がわかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2012/3/122:53:34

電子は、原子のまわりを回っているマイナスの電気を帯びたもの。

元素(原子の種類)によっては、電子を渡したり受け取ったりしたほうが安定になるものも多いので、そういう元素はたとえば電子が余っている元素から電子をもらって、互いにちょうどいい電子の数になりたがります。

でも、そうすると、電子をあげたほうはマイナスの電気をあげちゃったのでプラスのイオンになり、電子をもらったほうはマイナスの電子をもらっちゃったのでマイナスのイオンになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる