ここから本文です

出前で来たチャーハンにクレームを付けたことに何故かちょっと罪悪感?

epi********さん

2012/3/123:45:22

出前で来たチャーハンにクレームを付けたことに何故かちょっと罪悪感?

悩み相談でもあり、皆様にお聞きしたい事でもあるのですが

私の近所にそこらへんでは一軒しかない中華料理店があります、そこは私が小さい頃から営業していて私も小さいころから
度々親の出前や直接食べに行くなどしてちょっとお店(店員さんではなく)に馴染みがあります。

しかし今日の夕食に、そこに出前を頼むことになり、親と私の分でラーメンとチャーハンなどを頼みました。
40分程度でやってきて、玄関で会計。

さっそく食べ始め、ラーメンはいつも通りな味で普通だったのですが
いざチャーハン食べようかとラップを取ると・・・・


ご飯がねちょねちょ

油がべとべと

卵がちゃんとかき混ぜてないのか白身と黄身が分かれて固まっている、さらにご飯に卵の色がついておらず黄金色ではない

味が薄い、塩気があまり感じられない

きちんと混ざってないのか所々白いご飯が混ざっている

さすがにこれでは自分で作るか、市販の冷凍のチャーハンの方がよっぽど美味しい;;
これで800円も取るなんてありえない!!

と私はイラだってしまい、すぐにその店にクレームを言いました。
すると店員は老夫婦なんですが若干耳が遠いのか「味が変?」あとなんですか?と若干ぶっきらぼうなおばちゃんの対応
その後作ってるおじさんが変わったのですが、今日はご飯がゆるくて、ずっとこれで1日作ってるとか意味不明な言い訳を始めました。

なんか唖然としてしまい、言葉を失っているとおじさんは、では明日返金対応で~はいっどうもどうも

とまだこっちが言い終わってないのに勝手に電話切られましたww
おいまてよw

勝手にそっちで話付けて終わらすなよ;どんだけ殿様なんだとさらに苛立ったのですが、返金すると言ってたので
とりあえずは落着しました。

しかし母がもうここからは出前頼めないかもね、頼んでも断られるかもねと言われ・・昔から利用してきた店だけに出前時苗字を告げただけで住所を言わずとももってきてくれるような所、なんかちょっとまずったかなぁ・・・我慢すれば良かったかなとなんか変な気持ちです。

皆さんならそういうお店でそういう料理を出された場合、価格も踏まえて文句言いますか?
それとも我慢しますか?

私の住んでる田舎だとここらへんではそこ一軒しかなく
住宅地の中にあるようなお店であり、老夫婦が経営してるのである意味殿様商売
結構価格もイッパシの値段の割には、なんか料理の出来は家庭で作ったレベルでエビチリなんか1800円もします

補足7名様有難うございました。

無事返金してもらえましたので良かったです

個人的にはお店に度々注文はしてたけど、そこで働いてる人にはたいして交流はないこともあり
もう頼みたいと思う事もないだろうなと感じております。

閲覧数:
554,415
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/3/203:00:47

高いですねぇ(^^:

結論から言うと、他にないなら
値段、味を踏まえたうえで注文または食事します。

感想で言うと、長年夫婦で頑張ってきて味覚も変わったり
時にはご飯の炊き方を失敗したり、でも「今日ごはんやわらか過ぎ
じゃない」なんて常連さんからつっこまれたり、もったいないから
このままやってみようとか、普通に考えたらありえない対応ですが
ほほえましい感じも。

そういう店って、行くたび味が違ったり(薄いとか濃いとか)
「今日は美味いな」みたいな、自炊出来ない人にとっては
ある意味あきない家庭の味みたいで、だから客が来るんじゃ
ないかなと。ま、限界が近のかもしれないですが、ある意味
貴重ですね。
ファミレスや弁当や総菜なら怒りはないけど食欲もでません。

お値段も、レトルトを温める、ソースを和えるだけなら?ですが
全部毎日仕込んで自分で仕上げる事を考えると適正価格かな。
外食産業の価格崩壊の値段とは違うものです。

私なら行かない。っと言いたい所ですが、ファミレス、惣菜、弁当
もあまり食べたい物ではないです。同じ味であきますし。
私が買ったり出前するときは
「作らなくても食べられるから」です。店は何件もありますけど
美味しい方が珍しい、出向く元気あるなら
800円×2.結構な食材買えるのでつくりますね。

今回の件は今後の事も考えて、返金は断り、笑顔で
「この前のはひどかったよ~(^^)今度はうまいのお願いね」って
郷に従う感じで、広い心で解決して下さい。そうゆう田舎っぽさ
を出すのに抵抗がある年齢だと思いますが、世渡り上手は若くても
平然と言いますよ。円満解決のためには。

いなかと年寄り。の扱い方は覚えておくと、将来役にたちますよ。
姑とか…(笑)
でもそこでおいしい店開いたら儲かりそうですね~。

あ、前都会でてっとり早く食べたいな~でカレーを注文したら
あきらかにレトルトで1000円とられました。それと比べたら
全うに商売してる気がする。

質問した人からのコメント

2012/3/4 22:38:52

降参 BA様は心が広いですね、私も見習うべき所があるかもしれません。

いやでも800円払って先の質問内容のように突っ込みどころが多すぎるチャーハンを
簡単にGOサインを出してしまうのはいかがかと・・・

本当に出来損ないの油ぶっかけ飯みたいになってたもので・・・楽しみにしてただけあって心おおらかに対応できませんでした;;

皆様ご意見ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/3/213:38:41

二度と利用しませんし

自分で作った方が早い

理不尽な怒りではなく

まっとうな怒りだと思いますよ、エピ

heb********さん

2012/3/212:43:51

私なら全く悩まず、二度と出前を頼みません。

又、怒りがおさまらないので、知り合いに店の対応の悪さを話して、倒産に追い込みます。

sho********さん

2012/3/200:41:36

クレームは有難いご意見。
本当に嫌いなら文句も言わず
二度と利用しないだけ(-。-)y-゜゜゜

一応そういう考え方を
今の職場じゃぁ学ばせて頂いてるので
そういう面では損してるのかなとかは思う。

こじんまりした店なら
ましてや高齢な方の経営するお店なら
そういう考えにゃぁ至らないだろう(  ̄з ̄)y-。o○
あぁ面倒な客だな、だったら他行ってよって感じ?
こちとら長年コレでやってきたんだ的な
融通もぅ高齢ならききにくかろうな。

ちと思い出した事がある。
以前勤めてた店の近所に(もぅ潰れたがな)
「蕎麦テツ」って店があった。
蕎麦なうってる癖に蕎麦不味い(  ̄з ̄)y-。o○
コンビニ蕎麦の方がなんぼか旨いレベルだ。
パサパサしててさ、ぶっちゃけ不味い。

けど、そこの当時500円だっけかな?の
マグロ丼は値段の割にゃぁ美味かったよ。
なので蕎麦は当然注文しなかったんだが(^^♪
マグロ丼目当てに何度か通った。

ある日、突如700円だっけかな?
変わった、以前は立方体のような切り方だったが
ちと斜め形状に変化はしてた。
でも、200円UPに納得出来ず問い詰めたんだが
技術料ですとか抜かされたゎ。

はぁ~っ?
そんな事せんで今まで通りリズーナブルに提供して欲しかった。
別段それで特段旨くなったとも感じなかったしな(-。-)y-゜゜゜

…数箇月後、その店は潰れた。
実際その店でどんなゴチャゴチャがあったんか
知らなねぇが、リサーチ不足だろ?
客が何求めてるんか把握してなかった結果でもあろう。

余談ながら、過去マクドナルドで
高級バーガー企画して見事に失敗したケースがあるそうな。
客はマクドナルドにそんなモン
求めて無かったという勇み足ネタだな(-。-)y-゜゜゜

住宅地の中にあるようなお店、
高齢な方経営の店っつのはまぁ
悪い言い方すれば偏屈な部分はあるだろう。

まぁそこら辺は老夫婦の味でカバー?
電話対応単純にめんどくさいと思ったんだろな。
殿様商売してる自覚は多分無いと思う。
同時に改めて変えようなぁ~んて発想も
…まぁ高齢夫婦であるなら無いと判断してよかろう。

多分、アットホームが嬉しくて
飯の味関係ねぇよで成立してるであろう店に
文句言っても噛み合わないだけだろう(-。-)y-゜゜゜

まだ返金受けてくれただけマシじゃネ?
出前…ボケってたらケチつけられたんだっけ?
事も忘れてたらOK…かな(#^.^#)

しょっぽクン

a_s********さん

2012/3/200:25:46

うちは飲食店を経営しています。中華料理やラーメンもあり、出前もします。

向上心のないお店なんでしょうね、そのお店。きっと気に入らないなら頼んでもらわなくて結構!といった感じでしょう。

相手してるだけ無駄ですね。あちらも相手にしてないでしょうから。

私の店でもお客さんによって味が薄い、濃い、硬い、柔らかい・・・・色々言われますが、基本すぐに新しいものと交換、それでも気に入っていただけない場合は要望に応えて勉強させていただく事を伝え返金。

あそこの家は味濃いめ、あそこの家は麺硬めなどメモってあります。

それでも「お前んことのチャーハンはパラパラしてて食いづらい!もっとモチモチしてなちゃ食えない」とか「冷やし中華のキュウリとワカメとトマトを抜いてその分チャーシューとメンマとナルトとハムを増やしてくれ」など、忙しいと対応しきれないクレームもあり・・・・。

そんなときは「頼まなくていいわ!!」と思うときもあります。

でも、対応が悪いと、「あそこは対応が悪い」と噂になってもこまるので、心でキレても表に出さず、笑顔で対応しますよw

きっとみなさん、文句を言わず我慢してる大人しい方々ばかりのお客さんなんでしょうね、そのお店は。
お店側からすると、「あそこはうっとおしい客」になったかもしれません。

頭にくるけど・・・!ほっとくしかないと思います・・・。

出来る事と言えば・・・「あそこ高い割に不味いよねぇ~」と言いまわるくらい?でも、逆に貴方が浮いてしまう可能性もあるので・・・・。やっぱり、諦めましょう・・・。

man********さん

2012/3/123:58:13

昔馴染みなら文句言いません。

私の場合は二重焼きですが、店主は80歳前くらいのおじいさん。注文したものと渡されたものが違っても文句言いませんでした(笑)
(黒餡を5個、白餡を5個、カスタードを5個。と注文するとカスタードが5個、黒餡が10個だった時には驚きました)

中が「まさか生焼け!?」と思うものも文句言いませんでした。

おじいさんなので…。


間違ってたからといって嫌いでもないので「仕方ないね~(笑)」と笑って食べます。

たまにはあるよね。

くらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる