ここから本文です

語学留学と失業保険について質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/3/200:33:02

語学留学と失業保険について質問です。

旦那の会社が事業撤退により失業します。

この先海外での勤務を目指しているのですが(一応紹介です)
語学力が足りず、フィリピンかどこかで語学留学をしてからと考えています

そこで質問なのですが会社都合のためすぐ支給は始まりますが
3ヶ月貰ってからフィリピンへ出発すると夏のピークシーズンに突入してしまうので
出来ればひと月だけ貰って出発し、
半年後くらいに一度日本に戻ってから残りの2ヶ月を支給してもらうことは出来るのでしょうか

また海外での語学留学については
職業探しの為と言う事に出来るのでしょうか
それともただの海外旅行と見なされて支給が打ち切られてしまうのでしょうか

詳しい方宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2012/3/416:51:24

出来ないとは言いません。

ただ、最初の認定日に受給できる額を受給して、海外留学に行ってと考えるのなら、受給申請前に留学して、それを終えてから申請した方がまともです。受給申請をしてから海外留学なんかに行ったら、不正受給とみなされる可能性もあります。

文面から見て、そのようにすれば、医師に虚偽の診断書を書かせるという犯罪行為なんかしなくても、きちんと受給できます。医師に嘘の診断書を書かせるのは強要未遂、書かせたら強要です。書いた医師も診断書に嘘を書いたら罰せられます。あなたが判断することなどという軽い話ではすみません。

海外での語学留学は、おそらく求職活動とは認められません。語学を学ぶのであれば日本国内でもできます。わざわざ海外に出かける必然性があるとは思えません。一般常識として。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/6 22:33:36

降参 コメントくださった3人の皆様、ありがとうございました。
合法、非合法あわせてご説明いただき、さらに詳しくなれた気がします(笑)
会社都合のため待機期間もありませんので3ヶ月貰ってから出発するか、帰国後に申請しようと思います

国内ではどうしても家賃も生活費も学校も比較にならないほど高いので
今回は海外にて語学を一から学び直し、次の仕事につなげたいと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

編集あり2012/3/423:35:41

↓kazunao3456さんに意義あり
>1ケ月受給した時点で、前職の疲れが取れない等、適当に理由を言って、しばらく求職活動は中止しますと言って下さい。
そんなことでHWが了解するんかい?それなら誰でもやるよ。
求職活動ができないくらいなら医者の診断書でもって受給期間の延長だろう。
だいたいあんたの回答は不正受給を奨励するようなものだ。一応ここでは正道を書くのが常識だろうが。嘘も方便だとかなんだそれ。

質問者さん普通の回答をします。
一ヶ月だけ受給して半年先に一度日本に戻ってきて残りの2ヶ月をもらうことは正規からいうとできません。
それは求職活動が日本ではできないし28日ごとにある認定日にも出頭できないからです。
ただし、病気、怪我等で就職できない理由が発生した場合は1年間の受給期間を最大3年間延長することができます。
それには医者の診断書等の証明する書類が必要です。
先ほどの回答者のように嘘を言って医者に頼んで診断書を書いてもらいそれをやるかどうかはあなたの判断です。
ただ不正が発覚した場合は受給額の3倍返しとかの罰則がありますからね。
「補足」
↓下の馬鹿よ。(あんたが馬鹿といったのであえて言うよ)
誰も質問者が病気、怪我したとは書いてないだろうが。
あんたの言うように嘘も方便で医者に嘘の診断書を書かせて期間延長と言っているだろ。
また、質問者が結婚して職を求めていないのに雇用保険を受給したとどこに書いている。書いていないことが分かるのかい。
あんた頭は大丈夫か?それともあんたの知り合いかい。
もうひとつ、自己都合とか会社都合とかの問題と違うだろうこの内容は。
離職票に会社が会社都合と書いたら不正が発覚しない?海外に行っても関係ないということかい?意味がわかんないぜ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kaz********さん

編集あり2012/3/221:41:48

海外で就職を探していることは、ハローワークには言わないで下さい。
受給資格を得れません、嘘も方便でいいじゃないですか。
1ケ月受給した時点で、前職の疲れが取れない等、適当に理由を言って、しばらく求職活動は中止しますと言って下さい。
受給期間は、離職日から1年です、残り2ヶ月間で、リフレッシュできたので、就職活動を再開したいと申し出て下さい、受給出来ます、1年間の受給期間は受給資格者の権利です。

上の回答者は馬鹿ですね、どこに病気、怪我と書いていますか、何も知らない方はどうしようもないな、上の方、結婚して職を求めてないのに失業給付を受給している、また、自己都合なのに、会社が会社都合で離職票を書いた場合は、どうあがいても、不正受給は発覚しないのです、今回も同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる