ここから本文です

ジャイロキャノピー TA02 エンジンがかかりません&キックがおりません ・セル...

sim********さん

2012/3/203:34:30

ジャイロキャノピー TA02
エンジンがかかりません&キックがおりません

・セルは回ります 確認済み
・プラグも火は飛んでいます 確認済み
・ガソリンも新しくはないものの良く燃えます 確認済み

エンジンがかからない原因
知り合いに聞いたら燃料ポンプが原因ではないか?と言っていましたが。

ほかに考えられる原因はないでしょうか?
そして対処の仕方を皆様のお力いただければと思います。

キックがおりない理由
これもさっぱりで、なにが原因なのかわかりません。
素人ですので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2012/3/222:33:49

どういった経緯だかわからないのですが良く乗っているのにいきなりエンジンがかからなくなったのか放置していたのか

簡単な所からだと・・キャブまで燃料が来ていのは確認していますよね?

たまに燃料コックを閉めたままエンジンが掛からない騒ぎをしている知り合いがいますので・・・

キャブのMJ/SJのつまりやエアクリの古いフィルターがちぎれてキャブに詰まっていたりとか

どちらにせよキックが降りないと出先でバッテリーがあがった時に最悪なのでクランクカバーをあけてOH ピストン・シリンダーの確認をオススメします

ついでに駆動系も一通りOHしましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_s********さん

2012/3/214:46:11

キックが下りなくなることなんて、まぁ、たまにあることです。
歯車にゴミがかんでるなりしてると降りなくなります。
クランクケースを外して、整備点検時に組みなおします。

セルが回るので、ピストンの動作に問題は無いと思います。

プラグの火花・・・この間、長距離を走って夜8時ごろにイブにッションコイルが潰れて難儀しました。火花は出ますが、力が弱い
イグニッションコイルが原因と突き止めてから、宿泊先を探し、翌日部品調達に奔走しましたが、電気系への疑いは最後まで持っていたほうが懸命です。

ガソリン・・よく燃える・・・古くても良く燃えますよ。問題は、内燃機関で使える規格を維持してるかです。

燃料ポンプ・・・・燃料ポンプの故障は直ぐに判ります。ガソリンがもれますから、ガソリン臭い。もしくは、ホースが抜けてるかです。

2stジャイロでエンジン始動不良の原因ですが
1.オートチョーク不良(閉じたままの場合、、始動すれば改善される可能性もある)
2.オイルポンプのオイルシール劣化
3.吸排気系トラブル・・・詰まってれば掛かりにくくなります
などとなります

オートチョークなどの場合、スポイトなどで、スパークプラグの穴からガソリンを少量流し込めばエンジンが掛かります。
・オートチョークが開きっぱなしの場合かぶる症状になります。
・オイルポンプのオイルシールの場合、エンジンが掛かり損ねる感じ、もしくは、エンジンがかかってしばらくは白煙とかぶり気味
・電気系不良の場合は、エンジンは掛かりません
・エンジンが掛からなくても、電気系が正常ならバッフってガス抜ける音がでます。

キックは、恐らくクランクケースを解体整備すれば使える様になりますが、ジャイロの場合、これが難しいです。
後輪タイヤのハブを外すのが人力では外しがたく、大型の24mmのレンチなどを用いて取り外し、そこから補器類を外しケースを外します。
キックの部品は、レバーと歯車3点その他、軸受けのカラーなど、取り外した際に元に戻さないと、走行中に外れて危険ですので、おのおのの位置関係を正確に把握する必要があります。
ハブの取り付けは、走行中のタイヤの脱輪に繋がりますので、丁寧に確りと付ける必要があります。

したがって、ホンダのお店で見てもらうことをお勧めします

kom********さん

2012/3/210:08:10

キックが下りない、と言うことですが、以前は下りていたのですか?
それから、セルモーターを回した時、シュポシュポという、ピストンの動く様子はあるのですか?
ピストンが動いて、プラグに火花なら、燃料系統でしょう。
さて、しばらく動かしていなかったバイクではありませんか?
その場合は、キャブが固着していますので、(エアクリを外して)キャブレータークリーナーを吹き込むことです。
セルを回しながら、吹き込みます。
キックも固着しています。
クランクケースを外して、潤滑剤を吹き付ける必要があります。
また、キックの歯車とケースのポチMARKをそろえる必要があります。
詳しいことは、「ジャイロキャノピー」で検索してください。
参考になるサイトが満載です。
ただし、キャノピーの整備は、かなり面倒です。
頑張ってください。

bla********さん

2012/3/203:41:58

キックが降りない原因はエンジンが焼き付いてますね(^^;;

通常はキックするたびに、エンジン内のピストンが動き、空気を圧縮して爆発させて、エンジン始動なのですが、
これが動かないとなると、焼き付きの線が濃厚です。
セルはモーターだけが回ってるものと思います。

セル回してみて圧縮してる感じが無ければ、間違いないと思います。

燃料ポンプとキックが降りない原因は関係ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる