ここから本文です

ギターの宅録について質問します。 現在、DTMとしてギターの宅録をしているので...

gib********さん

2012/3/205:06:19

ギターの宅録について質問します。

現在、DTMとしてギターの宅録をしているのですが
なかなか納得のいく音作りが出来ません。
スタジオ用の音作りとはまた次元の違うような気がしてなりま

せん。

現在の環境が
ギター→Rocktron BIGシリーズ コンプレッサー→BOSS OD-3→VOX JS-1→BOSS FBM-3→Marshall DRP-1→BOSS GT6→レコーダー

アンシュミとなるGT-6はプリ前のエフェクトは全て切った状態で、
プリ設定は
JC120 Bs30 Md90 Hi70 Pr50 AMPSw:ON Mic 2cm DR 0

プリ後にEQで処理することでいまのところ落ち着いています。

ガチに録音する人はアンプの防音ブースまで作って録音するでしょうが経費もバカにならないし。。。

本物のアンプから録音しているかのような、、
まさに箱成りといいましょうか、そんな音にするにはどんな音作りが必要なんでしょう?

あと、最近になってアンシュミのGT-6を挟むようになったんですが、
それ以前はDRP-1から直接BOSS GE-10(EQ)に繋ぎ、レコーダーに回していたんですが、
弾いてるときはなんとも思わないんですが、
MIXの段階でやたらデジタルちっくのような、全く粘りがない音になってしまいます。
やはり、アンプ独特の籠りって大きく音作りに左右されてきますか?

ギターを持って、自宅にアンプがない。
いわゆるアンプレスでずっとやってきたのでよくわかりません。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2012/3/210:07:19

デジタル臭い…

ギターやってる人はよく言いますねww

自分も宅録を15年ほどやってますが、最近のアンシュミって良くできてますよね!!
現在POD HDを使用してますがとても良いですよ!!

実際にマーシャル100Wも所有してて直接鳴らして録る場合もありますが、正直PODの方がいいです(笑)

前にボスGT-10でライン録りしたことありますが、クリーン、空間系エフェクトはよかったのでその音質が限界かもですね。
一度POD HDを試奏してみてはどうですか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる