ここから本文です

エンジンをかけたまま歩道を押して歩くのはつかまるのでしょうか… エンジンをきっ...

rr3********さん

2006/5/2302:28:33

エンジンをかけたまま歩道を押して歩くのはつかまるのでしょうか…
エンジンをきってバイクにまたがて地面を蹴りながら走る分には問題ないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxt********さん

編集あり2006/5/2323:30:43

教習所指導員です

『歩道』の通行の状態が『歩行』なのか『運転』なのかが問題になります

『運転』の定義は『道路において、車両又は路面電車をその本来の用い方に従って用いる事をいう』です

以下の内容に御指摘をいただき調べてみました。
質問の『エンジンをきってバイクにまたがって地面を蹴りながら走る』は『運転』で無い事は明らかなのですが、では何にあたるのかは具体的に条文に記述が無いため過去の判例を調べたのですが、手持ちの資料では判例を見つけられませんでした。
ただ、『下り坂でエンジンの力に頼らない惰力走行』は『運転』では無いので、無免許でも『無免許運転』でつかまる事はありません、危険かどうかと問われれば危険ですが『運転』ではありません。
しかし、『直前までエンジンの力で走行し、その速度を保ったままエンジンを切りその惰力で走行した場合』はその一連の流れを全て『運転とみなす』との判例があるので『惰力』の内容によってはつかまる場合があります。

ただ質問の『地面を蹴りながら走る速度』と『長い下り坂を惰性で下る40km/h』とを同列に並べて考える事にはいささかの無理が生じると思います。

『エンジンをかけたまま歩道を押して歩く』に関しては『エンジンがかかっているかどうか』が良く論点になりますが、交通の方法に関する教則の記述に『エンジンをかけているものを歩行者として扱わない』という趣旨の記述があり、このことから文章的には『歩行者とはみなさないという解釈』になってきます、なので一般的に教習所などでも『押す時はエンジンを切って押しなさい』との指導が一般的です

しかし、この交通の方法に関する教則の記述は『二輪の車両の運転者に二輪の車両を押して行くときは、エンジンを止めさせることを励行させようとする指導上の説明である』との解釈が裁判では一般的です

しかしマナーとして、普段は『エンジンを止め押して歩く』と指導しています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2006/5/2314:03:19

補足程度なのですが、

またがって足こぎしている場合は、エンジンを停止していてもキーがささっていると「運転状態」に準ずると見なされるので、状況と場合によってはつかまるんだそうです。
またがってなくて押している場合はキーがささっていてもエンジンかかっていなければかまわないんだそうです。
トラブル防止として、またがっている場合はキーを抜いてから動かしたほうが良いようです。

ken********さん

編集あり2006/5/2313:06:17

Eg停止で惰性で走るのは「運転」になるので歩道上では違反です。
なぜ歩道上で運転するのがいけないかは、議論の余地はありませんよね。

例えば坂道の歩道で、Eg停止のまま惰性で走れますよね。
Egのかかった普通の走行とどんな違いがありますか?
坂道が長ければ40キロなど平気で出ると思いますが、危険ではないですか?

同様に車道でいくらEg停止で惰性でも、無免許は違反です。

↓のかた、地面を蹴って走ることが本来の使用方法でないからという理由で歩行であるなら、自転車の通行が認められていない歩行者専用道路で、ペダルをこがずに自転車をまたがって走らせることも合法なんですね?

また歩行になるのだからバイクに跨って足で地面を蹴って、無免許で公道上を走ることは合法なんですね?

>質問の『エンジンをきってバイクにまたがて地面を蹴りながら走る』は、押し方の問題であって運転ではなく歩行といえます

この一文は非常に問題です。間違いのない解釈なのですか?

押す場合のEg停止は励行事項であることはわかりますが、降りることは励行事項なのでしょうか?降りることは必要条件ではないのですか?

you********さん

2006/5/2310:15:49

>エンジンをかけたまま歩道を押して歩くのはつかまるのでしょうか
多分、つかまります。
一応、エンジンを切って押している場合のみ歩行者となるようです。
ただ、私は法律上で「原動機を停止して」という根拠条文は見たことがありません。
(少なくとも道路交通法二条3項には書いていない)
>エンジンをきってバイクにまたがて地面を蹴りながら走る分には問題ないですよね
この状態では歩行者にはならないので、問題があります。
エンジンを切っていても車を運転している扱いになると思います。
動力的には人力だから軽車両のようにも思えますが、モペッドという
ペダル付の原付がエンジンをかけないからといってもナンバー、ヘルメット、
免許なしでは公道走行を許可されないあたりからもこの状態は運転状態と
みなされ、つかまってしまうと思われます。

sdr********さん

2006/5/2302:45:53

法令上二輪車は、歩道を押して通行する時はエンジンOFが原則ですが、郵便バイク・新聞配達等のバイクは、歩道を平気に走り回って黙認されているのが現状です。

エンジンをきってバイクにまたがて地面を蹴りながら走る分には全く問題は有りませんよ。

unf********さん

2006/5/2302:32:48

両方とも、運転になります。
後者について争った事がありますが、警察側が自信をもって送検手続きに入りましたので、当方があきらめました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる