ここから本文です

海外旅行に薬を持っていく時の注意点、必要な手続きなどを教えて下さい。

z_h********さん

2012/3/214:16:48

海外旅行に薬を持っていく時の注意点、必要な手続きなどを教えて下さい。

今度、父親がタイに旅行してくる予定なのですが、いつも飲んでいる薬があります。
病院に処方してもらっている薬で、必ず毎日飲まなくてはいけない薬です。

2週間ほど旅行する予定です。
必ず飲まないといけない薬で、手続き上の不備なので薬を取り上げられてしうまうことがあると、非常に危険な状態になってしまうので心配しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2012/3/218:01:14

大丈夫です。

とは言ってもご心配でしょうから、
①処方箋をお持ち下さい。
②機内持ち込み(移動中に服用)と、
③旅行滞在中分を、預け入れ荷物として分けてお持ち下さい。
④最悪の場合(無いとは思いますが)を考えて、同行者にスペア(予備)として預入れ荷物に入れる。
◆完璧です。(^0^)/

今までの経験では、日本を出る時にOKで有れば、現地で荷物を検査される事は殆ど有りませんでした。
※危険物が無ければ。

質問した人からのコメント

2012/3/3 11:14:45

感謝 ありがとうございます。皆さんベストアンサーにしたいのですが、一人選ばなくてはいけませんので、箇条書きにして頂いたsantwulong様をベストアンサーとさせて頂きます。oscaroscaroscar_193様に教えて頂いた通り、英語表記などでの薬の説明なども医師に書いてもらえないか相談してみます。これで安心して送り出せます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/214:56:26

「必ず毎日飲まなくてはいけない薬」、ご心配な思いは当然かと思います。

取り上げられてしうまう・・・
入国時を心配されてのことでしょうか?

2~3日分を機内持ち込み荷物に、残りを預け荷物の方に入れてはいかがでしょうか。
(保障は何一つありませんが)一般邦人で2週間のご旅行におき荷物を調べられるケースは、
まずありません。
調べられた場合でも病気のための薬と説明し、その上でそれでも取り上げられることは私には、
考えられません。
ただし、
(たいへん失礼なことを書きますが)

入国時の身なり・持ち物があまりにも一般的ではない
機内・入国時の態度が異常とみなされた
何らかの病気と思われる症状が外見上明らかに発症している

上記のような特別な場合、チェックは厳しくなるのではないでしょうか

ところでここ最近、私は昨年10月とこの年末年始の計2回、スワンナプームで入国。
トータルでは10回ほどタイに渡航の経験を有します。

自分自身の保険としまして、
・症状(病名)
・薬の名前
・通常通院されている病院と担当医師名(フルネーム)
これらを英語、さらに可能であればタイ語で訳したものを常に携帯され、かつタイ国内の、
日本人又は外国人に対応可能な病院とその位置を把握されていたら安心かと思います。

何らかの出来事で滞在が延び、現地でお薬を手に入れる必要が生じた場合は有効かと思います。

mus********さん

2012/3/214:51:28

先ず、薬は通常の錠剤や、カプセルまたは粉薬、液体では小瓶に入っている物として解釈します。私の経験では注意点、必要な手続きは不要と思います。私も現在病院に通っており、毎日薬を服用しています。仕事で海外へも良く行きます。3週間~1ヶ月行きます。その際は多くの錠剤の薬を持って行きます。ご指摘のように本来は必要な手続きがあるのかも知れません。しかし、実際にはほとんどの人が何も考えずに薬を持って行っていると思います。注意しなければならないのは海外へ入国の際没収されないよう病状、薬の名称、成分を書いたものをすぐ提示できるよう準備しておくことが大切でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる