ここから本文です

レトルトや合わせ調味料に頼りまくる専業主婦って・・・専業の意味は?

piy********さん

2012/3/214:40:30

レトルトや合わせ調味料に頼りまくる専業主婦って・・・専業の意味は?

昨日、レトルト食品に頼る主婦の話題が出て、私も気になってました。

私は現在専業主婦です。もう少ししたら職場復帰しますが。

私と同じ主婦の買い物袋の中に、冷凍食品やインスタント麺、
一袋100~158円の合わせ調味料もかなり目立つようになりました。
とくに、低所得の家庭の専業主婦ほどそうなる、というようなことも聞いたことがありますが…
(夫が低所得者だったら、
子供に手がかからなくなったらパートくらいするべきでは…となりますが…)

レトルトやあわせ調味料って、化学調味料がいっぱい入ってて、
子供の味覚を壊すと本で読んだことがあります。
あれを成長期にまめに食べさせていると、素材の味がわからなくなり、
化学調味料料理しか美味しいと思わなくなるそうです。

あまりレトルトや合わせ調味料に頼らない専業主婦のほうが
多いのかなとは思いますが、
スーパーで同じ専業主婦ママ達に会ったとき、
籠の中が無意識に視界に入ってくるのですが、
やっぱり必ず入ってますね、インスタント麺やレトルトや合わせ調味料。

ネットで主婦は、あっちこっちに「私たち専業主婦はがんばってます!」
と自画自賛を書いて、次に、家事の手抜きを指摘されると、言い訳も激しいですよね?
「安いから、節約に繋がってる」「毎日冷凍食品が安いから」
「お弁当に入れるときしか使ってない」とか…
もしくは論点をずらしたり極論に受け取ったりして
「人の台所までチェックするんですか?陰険な人なんですね。」
「あんたは人生で一回も冷凍食品を食べたことがないの?
カレールーから作ったカレーも食べたことないの?
ダシだもちろん、全部、昆布やかつおぶしからとってますよねえ?」
とか幼稚な反論したり。

専業主婦が叩かれるのは、皆が専業主婦やってる身内が
どういう手抜きをしだしているか、というのを見てて知ってるからだと思うのですよね。

そんなに家事の時間を短縮しまくっているなら、
やっぱりパートくらい出ろ、と言われても仕方ないですよね。

体が思うように動かない高齢夫婦がレトルトや加工食品に頼ったり、
専業主婦であると同時に老人や難病の家族の介護をしている
などの特殊な理由があるなら家事短縮のためにレトルトを頼るのは仕方ないとは思いますけど…

皆さん、どう思われますか?

レトルト,専業主婦,レトルト食品,専業,インスタント麺,化学調味料,冷凍食品

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k29********さん

編集あり2012/3/411:18:01

個人的には、専業だろうが兼業だろうがレトルトを一切使わない人は凄いし、とても素晴らしいと思います。

ですが、それを声高に他人に吹聴してそうでない人を責める人は、【頑張るワタシ】に酔っているとしか思えませんが。

家族の為というより、素晴らしい自分をひけらかして自慢する為に見えますね。

あと、育ってきた環境にもよるのでは?

レトルトが当たり前の家庭で育てば専業でも使うのに疑問などない方が多いでしょうし、完全に手作りの家庭で育てば兼業でもレトルトなど使用しない方も居るでしょう。

自分が【家族の為に】正しいことをしている自信があるのなら他の家庭など気にせず、人それぞれでいいのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajc********さん

2012/3/518:08:07

合わせ調味料もダメ?

マヨネーズやケチャプ、味噌、醤油などもってことですか?

和出汁なら、簡単にとれますけど、鶏ガラとか、コンソメとか、家でつくるの大変じゃないですかね?

レトルトとかは、私も好きじゃないですけど、合わせ調味料までとは厳しいですね。

うちには、ぽん酢にケチャプ、マヨネーズ、味噌、醤油、めんつゆ、鶏ガラスープに、豆板醤、コチュジャン、オイスターソースに、豚カツソース。

合わせ調味料だらけです。

専業主婦だったら、どこまで手作りすれば、あなたは満足なんですかね?

他人がなに食べようがあまり気にならないので、私は何とも思いません。

上記の合わせ調味料を全て自分でつくっていらっしゃる方は尊敬します。

coi********さん

2012/3/514:59:55

ストレスがたまっておられるのですかね。

兼業、専業で分ける意味もわかりませんが、貴方の言い方で言うと
子供が産まれたばかりで、専業主婦をしているのものです。

兼業をしていた頃は、社会的にも認められた資格を持ち、とても忙しく、責任のある仕事をしていました。
が、働いている方が偉いとも思いません。

さて、食事ですが、レトルトはあまり使いませんが、ストックはあります。
調味料も、味噌に醤油、ドレッシングにカレー粉、麺つゆに鳥ガラ、粉末だし、コンソメやポタージュスープの素、バターやマーガリン等など、沢山あります。

兼業、専業で、使う物を分けなくてはいけないでしょうか。驚きです。

スーパーでカゴを覗かれているのも怖いし、驚きです。

人それぞれで良いと思いませんか?

うちは低所得でも無いですが、しばらくしたら働くつもりです。

あっ。うちの旦那は、
私が兼業、専業関係なく
炊事、洗濯、掃除など手伝ってくれています。
貴方に見つかったら、怒られてしまいますね。

家庭事の事情があると思います。
貴方がわざわざ言う事でも無いと思いますよ。
そんな事を考えてる時間がもったいない。

lov********さん

2012/3/500:49:08

多くの方々と同様、人それぞれだから特になんとも思いません。
・・・いや、正確には、何かは思うけれど、思わないようにしなくてはいけません(口に出すほど気にはしません)。

でも私自身は、たまーに以外はお出汁ぐらいは自然のものでとりたいと思っていますので、レトルトなどに対する質問者さんの考えには概ね賛成です。
とはいえ、それは専業主婦かどうかではなく、味覚の発達する年代の子供のいる家庭で重要だと思うだけですが。
ま、子供のいない家庭の専業主婦の場合、特別な事情(介護とか治療とか)がない限り、時間はあるでしょうから、作れよ、と思う気持ちも分かりますがね。
でも批判はしません。人様の家庭の食事にどーこー言うのはお行儀悪い気がしますから・・。

それに概ねレトルトに反対な私も、どーしても作りたくない日とか、具合悪い日とか用にストックしておくこともあるので、買わないわけじゃないから、その日に偶然質問者さんに会ったら批判的な目で見られてしまうのでしょうしね。

sky********さん

2012/3/418:36:22

人それぞれ、気にしなくていいのでは?

私は独身ですが、ゆとりがあれば一から作りますし、時間がなければパパっと作れるモノは重宝します。
家族の健康は第一かもしれませんが、全てを一から作るなんて気負ってたらストレスになっちゃいません?
そんな生活をしてたら精神的にも肉体的にも追い詰めちゃいますよ?
料理どころじゃないです。

自分なりにルールを決めて出来合いモノを使いすぎない工夫をすれば全然問題ないかと思います。

nak********さん

2012/3/400:11:13

すごく批判的な質問で、つい目にとまってしまいました。

私も現在専業主婦です。
子供が三歳で幼稚園に入るようになったら働く予定でしたが、旦那の出張で遠い土地に引っ越したりで、事情が変わってしまい、四歳で幼稚園に入れる事となり、あと約一年間は専業です。

専業だからといって、すべて1から作るべき、な考えはちょっと賛同しかねます。

人それぞれの家庭。

どんな事情があるかわからないのに、買い物カゴだけをチェックして、その人を決め付けるのはどうかと思いますが‥‥
在宅バイトも有り得ますし‥

よく、
専業なら~とか
兼業なら~とか目にしますが、
どっちだろうが大変な事は大変ですし、手抜きだってどっちにもあり得る事です。
(自分はこんなに頑張ってるのにあの主婦は遊んでる)というような感じがして、これこそ幼稚です。

人は人ですので、
専業だろうが兼業だろうが、人の家庭は気にしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる