ここから本文です

【友人への妊娠報告】ってみなさんされましたか? 一部の友人へは会った時などに...

aip********さん

2012/3/215:54:50

【友人への妊娠報告】ってみなさんされましたか?
一部の友人へは会った時などに聞かれたりしたのをきっかけに報告ができたのですが、 なかなか会う機会がない友人もちらほらおり、年賀状のタイミングは出産後になってしまいます。
結婚式に参加してもらった友人には事前に報告した方が良いかな~どうなのかな~と迷っています。
不妊で悩む友人はおりませんが、メールを送るとしたら落ち着いた内容にしたいと思っています☆
①報告メールはした方が良いか
②送る場合妊娠何ヶ月、何週目くらいが妥当か
③送る場合は内容についても知恵を貸して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29,600
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/3/216:03:48

私なら 報告メールはしません。
よく会う友達だけ伝えてたらでいいかな~って思います。
年賀状で出産報告でいいと思います なんか出産祝い 催促してるみたいなので 私は良く会う人だけに伝えました
妊娠は嬉しくて 伝えたい気持ちはわかりますが 出産まで何があるかわかりません なので慎重にしていました

質問した人からのコメント

2012/3/6 07:00:00

感謝 ありがとうございました。送るにしても内容を考えなくてはいけないし、相手の気持ちも考える必要があるので止めておきます。
年賀状で報告することにします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/3/216:55:07

普段から会って遊ぶような友達には、会った時に報告、なかなか会わないけど親しい友達には、安定期に入ったら、年賀状連絡くらいの付き合いなら、生まれた後の報告にします。

私は1人目の時に、あまりに嬉しくて、親友たちには心拍確認出来た時点で報告したのですが(笑)、やはり早い時期には何があるかわからないし、もし何かあった時に余計な気を使わせてしまいますよね。

幸い私は何もなかったですが、一応落ち着いてからするのがマナーなんだと反省し、2人目の時は安定期入ってからにしました。

あれこれ言わずに、「赤ちゃんが出来ました。何月に生まれる予定です」くらいがベストだと思います。

聞きたいことは、向こうからアクションしてくれますから(笑)。

最後ですが、おめでとうございます。

f_f********さん

2012/3/216:38:59

妊娠おめでとうございます♪

私は仲の良い友人グループには、みんなの予定を合わせて会って言いました。ちなみに4ヶ月終わり頃でした。

あと報告したい人には、ランチ行こう!と言う口実で、会って報告しました。出産したらしばらく遊べないので…。

私は、わざわざメールで報告はしてないですm(__)mちなみに親戚には電話で、4ヶ月入った頃に報告しましたよ。

kur********さん

2012/3/216:10:21

こんにちは^^

23週目で、もうすぐ7ヶ月に入る妊婦です。質問者さんは今何ヶ月でしょうか?身近にいなくて滅多に会わない友達なら5、6ヶ月頃を目安に報告するといいと思います。

私は実際に良く会う仲の良い友達には3ヶ月~4ヶ月頃に報告しました。安定期ではないし、早いとは分かっているのですが、私は前回3ヶ月で流産しており、その時はもっと早くに言ってしまいました。でも仲の良い友達だからこそ、逆に知っていて欲しいし、流産後も話を聞いてもらったりしたので、今回もどうなるか分かりませんでしたが、母子手帳貰ってしばらくしてから話しました。

遠方にいるような友達で、結婚式に出てくれた友達には5ヶ月以降に徐々に報告していきました。

①私はメールにしました。

②子供のいる人には何週目で通じますが、独身、子供が居ない人には分からないと思うので、何ヶ月の方がいいと思います。それと同時に出産予定日を書くといいかと思います。

③これは実際に私が送ったメールですが、参考にしてください。

●●ちゃん、元気?お久しぶりです。結婚式以来、なかなか会えないね。
実は、私ごとですが今妊娠していて●ヶ月になります。予定日は●月●日頃です。
また、産まれたら報告します。寒いので風邪などひかないようにね。
またメールします☆お仕事頑張ってね。

というような、こんな内容であんまりダラダラ長くは送りませんでした。私の場合式に参列してくれた子は大学時代で地方に帰ってしまった子が多く、本当に結婚式以来2年ほど会えていません^^;なので、こんな感じの内容にしましたが、まぁその辺はアレンジして送って下さい^^

acx********さん

2012/3/216:09:01

私はあえてしませんでした。
妊娠~出産が年内でしたので年賀状って訳にはいかず、『妊娠しました』と連絡して何かあってもイヤだなと思いしませんでした。
安定期をこえて会った時や何か別の用事で連絡したときには妊娠していることは伝えました。
そこでだまっているのも隠しているようでおかしいと思ったので。
結局、急に出産報告になってしまった友人も何人かいましたが、出産に関してはナーバスになることはみんな分かってくれました。

nan********さん

2012/3/216:07:30

そうですね、落ち着いた内容で送るのが一番ですよね。
幸せいっぱいでいてもたってもいられないみたいなメールって、どこか軽薄さを感じさせるし、人によってどう受け取るか微妙です。

私の場合は結婚していて、特に不妊にも悩んでいない友達なら十分安定期に入ってから(5~6ヶ月くらい)メールで知らせます。
その前に直接会う機会などがあれば、少し早くても直接言うと思います。
悩んだのが未婚の友達。
その友達は34歳ですが未婚だし、今まで彼氏ができたという話も聞いたことがないんです。
私が結婚・妊娠・出産したときもお祝いなどくれましたが、どこかよそよそしさは感じました。
そういう友人にはさりげなく伝えたかったので年賀状の端っこ書きました。
年賀状の季節でなかったら、おそらく出産まで言わない気がします…。(何かの折にむこうから連絡があってこちらが返信をするなどあればそこに書くかもしれません)
現に年賀状でさりげなく報告した後向こうからのコメントも特にないです。

メールだったら自分の報告だけ書くのではなく、相手を思いやるような内容にしたいですね。
すでにお子さんのいる友達なら「○○ちゃんは元気?大きくなったでしょうね。また皆で会いたいね」などという言葉を添えて。
あとは間柄にもよりますが、とりあえず「あなたのことを大切に思っています」という気持ちが伝わるような内容ならバッチリだと思います。
きっとお友達も喜んで祝福してくれることでしょうね。