ここから本文です

高3の息子が大人しすぎて将来が心配です。中学になると、口数がめっきり少なくな...

アバター

ID非公開さん

2012/3/216:18:56

高3の息子が大人しすぎて将来が心配です。中学になると、口数がめっきり少なくなり、今では話しかけても、首を振るか、うなずくだけで、何か答える時も小さな声で何を言っているのかわからないです。

あと母親とは、話さない年頃?そういう問題ではないのです。学校で友達がいっぱいいてくだらない事を言って笑って楽しく過ごしていてくれれば、私としゃべらないのくらい仕方ないです。小学校からずっと、特に仲の良い友達も居ません。でも、嫌われて、いじめを受けた様な事もないと思います。小、中と参観日や学校の行事で学校に出かける事が幾度かありましたが、母親から見て、みんなの輪に入ってわいわいしているところを見たことがありません。いつも、ひとりで、うろうろして身の置き所がないような、印象でした。でも決して影があるような印象では無く、つんとして冷めていると言った印象でもありません。輪の中に入りたくても入れないのです。学級委員に立候補することもなく、写真を撮る時も、いつも後ろの方で、顔がよく見えないようなところや、隅の方ばかり、何か物を貰う時にもいつも並ぶのは、一番最後、目立つことが苦手で、あまりにも控えめで、私はいつも、じれったく、イライラします。でも、勉強はオール5に近いくらいよくできます。朝も自分で起きてきて、ほとんど皆勤に近いくらいに学校に行っていました。行きたくないということは一度もありません。好き嫌いも無くなんでも私の作ったご飯は全部食べてくれます。間食はほとんどしません。中学、高校は部活も頑張って最後までやり切りました。病気もほとんどなく、丈夫な体です。家で暴力をふるう訳でもなく、ばばあ何てことも一度も言ったこともありません。私自身、そんなにがみがみ言うタイプでもありませんし、専業主婦として子供第一に二人の子に愛情を分け隔てなく与えてきたつもりです。上の娘は、けして積極的な子ではありませんが、友達が多くいつも周りに友達が集まってくるような穏やかな子なので、心配ありません。羨ましく思われる方もおられるかと思いますが、ここまで引っ込み思案では、息子の将来が心配です。本当に悩みます。4月から大学なので、あえて一人暮らしをさせる事に決めています。この先、大学で性格を変えてほしいです。折角いいものを持っているのに、あとコミュニケーションの力がつけば、もっと人生楽しくなるはずですし、もったいないなあと思います。昔は大人しく目立たなかったのに、今は、凄くしゃべれるようになった人っていますよね。そんな方、きっかけは何だったのか、どうしたら、もっと人と話せるようになるのか教えて下さい。

補足身長も180センチくらいあり、顔もそんなに悪くありません。勉強も出来て、家庭も裕福な方です。
何もコンプレックスなんて無いはずなのに、自分に自身が無いようです。私には理解できません。私も見るに見かねてときどきアドバイスをします。うなずいています。本人も自分を変えたいと思っているのは確かです。
どうやって自分を変えられたか、経験談などお願いします。心配し過ぎなんて、言わないでください。切実です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udh********さん

2012/3/218:04:00

私も大人しい人間でした。この為に担任に呼び出され「お前大丈夫か?友達居るか?苛められてないか?」と

入学後、僅か1週間で呼び出された程です。

委員会も部活も頑張ってましたし、成績もクラス上位で、真面目で非行も無く、大人しく静かな生徒でした。

クラスで必要な事しか喋べりません。空気みたいな存在でした。

…私的には「普通に過ごしていた」だけなんですけどね。

大学に行って恋人が出来ると変わりますよ。自分を良く見せたくなるのです。

あとはバイトですね。嫌でも、接客や声出し等々指導されますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/8 17:49:43

息子もズバリ空気のような存在です。優しい目をしているので、病的な心配はないと思っています。今日、国立前期合格しました。一人暮らしさせます。工学部で忙しいですが、バイトや、部活でよい友達を見つけて、新しい環境の中できっと成長してくれると信じます。青春を謳歌して欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/3/309:42:14

あえて言うと
息子について考えすぎ
というか過保護なのではないですか?
少し何も言わずに黙って
好きなように生きさせてみたらいいのでは?

サポートは普通程度のことでいいんです

といっても高校生なら
サポートなんてほとんど必要ないですし

だいたいのことはできてしまいます

まあこれまで出来てきた性格や素行を
今更変えるというのは難しいと思いますし
少し変な気もしますが

小さい頃にサッカーとかバスケとか野球とか
やんちゃな子や活発的な子がたくさんいる中で育つと
コミュニケーション能力の発達に役立つんですけどね

子供に最も身に付けるべき
1に行動力2に優しさです
自発的に行動する
これが大事なんです

pen********さん

編集あり2012/3/223:01:25

スキゾイドって知ってます?中学での隣の生徒、恐ろしく無表情
しかし悩んでる感じはないしいじめにもあってない…不思議な存在でしたよ

niu********さん

2012/3/218:37:20

お子さんは騒がしくしたり皆と馴れ合ったりが好きじゃないだけで今が

自然な状態ならもっとコミュニケーション能力つけろと言われても逆に

ストレスを感じる気がしますが・・・。

あなたのアドバイスにうなずくのも文面からのお子さんの性格なら母親に

反論することもなさそうなのでうなずいてるからお子さんも変わりたいと

思ってると考えるのも客観的にみると違うような気がします。

見てくれも良く頭脳も優秀で性格も良さそうなので彼なりに周りに溶け込んで

いるのではないでしょうか?そんなに控えめで大人しいのにイジメや人間トラブルも

無いってことは彼の大人しい個性を周りが受け入れてるってことですし。

1人暮らしをし、大学という新たな環境の中で引っ込み思案なままでもいられない

時がくるかもしれないし、良い方向に行くかもしれないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる