ここから本文です

IT業界について。

khh********さん

2012/3/217:03:01

IT業界について。

システムエンジニアに興味があります。今基本情報技術者の試験を10月合格(午後に手をつけてないので)目標に勉強してます。
しかしシステムエンジニアやプログラマについて掲示板で聞くと、資格は取るべきだという人(昇進の条件が応用情報だったり)と、いらない、役に立たないという人がいるのですが基準はなんでしょうか?

多数派の意見でわかったのは基本情報は大手のIT会社では取らせるところが多いということです。
資格は取るに越したことはないのでしょうか?
応用情報までがんばって取ろうと思ってます。

閲覧数:
4,202
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2012/3/217:35:13

基本情報技術者(ITスキル2)は、
IT業界での運転免許証であると例えられております。
しかし、この基本情報を持っていないと就職が出来ないというものではありません。
多くの企業では、新入社員研修での取得目標資格であります。

この基本情報を取得しないと、入社後どうなるのか。
ということですが、どれだけ仕事が出来ても昇進をすることが出来なくなります。
なので、ずっと平社員のままです。
応用情報技術者(ITスキル3)は、課長クラスへの昇進の際に必須の資格になるようです。なので、学生時代に取得すると、後々楽ですよ^^

学生時代に応用情報を取得した学生は、比較的名の知れた大きな企業へ就職しています。

IT業界では、そういった基本情報技術者より、
コミュニケーションの壁を感じさせない学生。リーダーシップ性のある学生が
求められております。ご参考までに・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

システムエンジニア の求人情報(256,487件)

システムエンジニア
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
未経験でも大丈夫!親切丁寧に指導します!!人気のシステ...
  • 株式会社グローバル新宿支店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
株式会社グローバル新宿支店
事業拡大に伴いシステムエンジニアを募集します。
  • 株式会社アミストロング
  • 正社員
  • 年収480万円〜640万円
  • 東京都台東区上野
株式会社アミストロング
2020年度 新卒採用 株式会社佐賀電算センター
  • 株式会社佐賀電算センター
  • 新卒採用
  • 月給18.5万円〜36万円
  • 佐賀県佐賀市
さが就活ナビ
SESとして力をつけながら将来を目指せるシステムエンジニ...
  • 株式会社トラスタス
  • 正社員
  • 月給22万円〜60万円
  • 東京都港区南青山
株式会社トラスタス
《週3日、1日6時間~勤務OK》経験を活かせるシステムエン...
  • FK Data Factory(藤沢機器株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜2,000円
  • 神奈川県藤沢市川名
らくらくアルバイト
もの造りにやりがいをもとめるシステムエンジニアを募集
  • 株式会社テクノウイング
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜35万円
  • 北海道札幌市中央区北一条西
株式会社テクノウイング
システムエンジニア大募集(オープン系・組み込み系等) ...
  • 株式会社スケールフリーネットワーク
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【手厚い福利厚生】【年間休日124日以上】オープン系シス...
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 大阪府大阪市
株式会社キズナ企画
システムエンジニア(パッケージソフト、ミドルウェア)
  • シーツービーテック株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 徳島県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sumafullさん

2012/3/223:11:34

うわさですが基本情報の知識はあまり役立たないというのを聞いたことがあります。しかしそれでも私は基本情報を取得しましたし、応用情報を現在目指しています。
もちろん基本情報を取るのはそう簡単ではないので(少なくとも私はかなり勉強しました)、もっているということは努力できる人、ITに興味がある人などいろいろな証明ができると思います。
私が通っている高校のITの先生方は一人を除き全員、基本情報は持っていました。やはり取るに越したことはないと思います。

alu********さん

編集あり2012/3/223:11:27

基本情報技術者は「IT業界の最低限の知識」と言う人と、
基本情報技術者は「範囲が広く実際の業務に必要がない部分まで勉強する」と言う

2通りの考えを持っている人がいます。
ただ合格をねたみ批判したい人は、どちらも言います。
場合によっては、数日・数ヶ月で合格する代物だと誤解する人も多いでしょう。
その様な人事は相手にしないほうがよいです。

前者は、大手のIT企業に入る人向けの考え方ですが、中小企業では後者となる様に思います。
中小企業でITをやるなら、最低限の必須な知識ではありません。
ITパスポートや、情報処理検定2級や情報活用検定2級ぐらいでOKです。
大手に入るとなると、難関大学とか情報系の国家試験が必須になってくる企業があります。

役に立たないと言う人は、もっていない人で、その勉強もあまりしなかった人に多いでしょう。
やる気にならなかったことで、上司からの待遇を悪くしたくないからでしょう。

私は、国家試験や民間試験をいくつか合格してきましたが、情報処理技術者やLPICやサーティファイなどの試験はやっておいて良かったと思いました。あまり業務で使っていないシスコの試験ですらです。

設計についてやサーバーについての標準的な知識が身につくからです。
逆に、試験勉強をしなかった人は、人をあてにしたり、WEBでそのつど調べなければならず効率が悪いです。
その分、合格者の悪評を流し、自分を補わなければいけないという茨の道が待っています。

rin********さん

2012/3/219:33:07

↓の方…話がズレてませんか?はじめまして
まず年齢は?何歳ですか?基本的に質問者さまの考え方に間違えはないと思います。純粋に基本情報から次のステップは応用情報取得を考えてください
で、あとは高度情報処理のレベルに合わせて、ご自身に向いた資格を備えてね。旦那がPL←プロジェクト リーダしています。夢は数百人規模や数千人規模のプロジェクトのリーダを目指してます。。追加にてレベル4の資格はホボ…取得しました
あと1つ4月に向けて努力してます。がんばってね

ai_********さん

2012/3/217:41:15

IT業界に長く携わり
システム監査技術者の資格取得者です。

要は実務をしながら資格取得の為の勉強をするという自己管理と努力が
人間として大きな評価となります。

そういった意味で人事考課の評価の対象としている企業も少なくありませんし
名刺にも載せる事ができアピールの一つとなります。

結果的には仕事がデキるか否かの問題になるのですが・・・。

そういった国家資格に合格もできずに
『資格なんていらないよ。』という者よりも
資格を取得していながら
『まぁ 資格なんて必要ないかなぁ』という者の方が
断然説得力がありますよね。

応用情報資格となりますとプログラマよりも
SEとしてのスキルが必要となりますよね。

応用情報までとは言わず
是非、システム監査を取得できるよう頑張って下さい!