ここから本文です

渓流釣りで釣った ニジマスやヤマメや イワナは、 どのようにして 持ち帰れば...

ats********さん

2012/3/219:35:58

渓流釣りで釣った
ニジマスやヤマメや
イワナは、
どのようにして
持ち帰れば一番
美味しく食べられますか?

一応、
クーラーBOXと
保冷剤と
保存用ポリ袋を、
買ってきました。

よろしくお願いしますm(._.)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/3/220:08:26

美味しく食べることを優先するなら釣ってから時間をおかずに血抜きをした後でエラと内臓を取り除いて冷やしたクーラーボックスに入れてしまうと良いでしょうが、移動しながら釣ることが多い渓流釣りではちょっと現実的ではないですね。

常温にさらす時間があまり長くならないように、なるべくこまめにクーラーに移していけば、それほど味が落ちることはないと思います。

夏場の日中は特にこまめに移し変えるようにした方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o21********さん

2012/3/622:52:38

エラ、ハラワタから悪くなっていきますから
釣ったら出来るだけ早くエラとハラワタを取り除いて持ち帰るのが一番です。

dyw********さん

2012/3/412:44:51

クーラーボックスがあるなら釣れるたびにその中に入れて、食事や休憩のときにエラと内臓と血合いを取ってビニール袋に入れておけばよいのでは。
私は釣れたらそのままスーパーのビニール袋に入れてリュックにぶら下げておいて、帰るころに内臓とエラと血合いを取って持ち帰っています。

私はイワナしかやらないので比較的一年中水温と気温が低い中での釣りになるので平場とは少し違うかもしれません。
基本的には魚はエラから腐ると聞いたのでエラと内臓は取り、血合いは残しておくと身が臭くなるので取っておくと、どの魚でもおいしくいただけると思います。

voc********さん

2012/3/220:56:18

えらをはさみで切るんですよ!!

そうすれば、鮮度が保てておいしくたべられます。

なお、塩を少しつけて持ち帰ったほうが良いと思います!!

osa********さん

2012/3/220:24:24

釣れたら、時間置かずにお腹割いて内臓と、背骨下の血合い、流水で洗い流し保冷剤入りのクーラーかバッグに入れる感じで
持ち帰り、もう一度水道水で洗い流し水切って腹部にキッチンペーパー入れて冷凍庫で良いかな
解凍はタライに浸けて流水で解凍すると上手く行きます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる