ここから本文です

母子家庭です。児童扶養手当と年収について損をしない方法教えてください ①年収...

アバター

ID非公開さん

2012/3/220:02:15

母子家庭です。児童扶養手当と年収について損をしない方法教えてください

①年収120万~130万くらい?で扶養手当を満額もらう。諸税金は免除になる。医療費助成。

②年収160万~200万の間で扶養手当は満額は貰えない(この場合子供一人いたらだいたいいくらぐらいもらえますか?二万円ぐらいですか)
所得税かかる
もしかしたら医療費助成受けれないかも。

私の友人は年収はわかりませんが満額もらう方がいいと言っています。
私は②の収入をあげて満額はもらえないけど年間の給与+扶養手当の額の方が生活にゆとりがあるのではないかと考えているのですが、働き損にならないボーダーラインはいくらですか。
旦那の扶養に入っている頃は103万の壁130万の壁など考えずに一生懸命頑張っていましたが、母子になり少しでも損にならない働き方をしたいです。(稼いでも税金でもっていかれるため)
①の年収+手当では170万~180万ぐらいですよね、②は月3万円もらえるとすると196万~になりますので①の場合とあまり変わらず損のような気がするのですが。
ちなみに四月に初めて児童扶養手当が入ります月3万4千円の通知がきてました。
今月末で期限付きの仕事が終わるので就活もしています

閲覧数:
652,202
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2012/3/222:07:18

働き損って。。。そんな考え可哀想ですね。
手当てを貰う為に収入を制限するより
収入を増やすことによって、より手元に入るお金は増えるんですよ。

子供が小さいうちはそんな考えでも生活できるかもしれませんけど
子供が小学校高学年辺りになるとその考えで生活してると大変なことになってきます。
塾や習い事、中学へ行けば部活に塾とか。。。
ましてや、高校進学、大学進学ってなるとその程度の収入じゃ
子供が塾に行きたいと言っても行かせてあげれないでしょうね。
日々の生活でギリギリだと思いますから。

で、これじゃあ駄目だと気がついた時には後の祭り。
パート程度の仕事しかしてこなかった場合、正社員になりたくとも難しいでしょう。
年齢的な部分も含めて。。。
慌てて資格取ったところで経験が無ければ難しいでしょうしね。

私は手当ては頂いてませんが、あなたの書く①で年収130万で手当て満額だとして年間約50万
180万円でどうやって子供を育てて暮らすんだろうって思ってしまいます。
②も同様。

子供が18歳になったら手当てはなくなりますよ。
その程度の収入で生活、貯蓄も出来ないでしょう。。。
老後は子供に依存なんでしょうか?

倍の収入を稼ぎ、税金納めて生活した方が将来的に考えても安心して暮らせますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「母子家庭手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nah********さん

編集あり2012/3/523:58:21

年収30万減らした働き方をして、手当が30万円増える訳ではないです。手当をアテにして収入を制限するのは損ですよ。

若いうち(体力がある時)ガンガン働いて、しっかり稼いでその分将来の為に貯金した方がいいです。
はっきり行って年収200万ではお子さんが中学に入る頃には厳しいですよ。税金で持って行かれると言っても、すべて持って行かれる訳でもありません。今の所、寡婦控除もありますから、少々働いても非課税になると思いますよ。

子供が大きくなればその分食費もかかります。成長期には衣服費、おこずかい、部活、携帯も欲しがります。場合によっては塾も必要な時もあります。中学の制服や教材費で入学時10万近く必要です。高校は公立でも入学時20万は用意した方がいいです。私立だと授業料などかなりかかりますよ。正直いくら稼いでも右から左、いくらあっても足りません。

仕事をセーブして、出費が増えた時に収入を増やすアテはあるんでしょうか?せっかく就職できても、いつまでも雇用の保証があるとは限りません。体力があり、仕事があり、しっかり働けるうちに働いた方がいいですね。

mkk********さん

2012/3/400:59:17

その条件なら②ですね。

年収120万って月10万ですよね。
それで満額4万もらってもたった14万ですよ。


例えば年収168万だと月14万です。
手当は3万はもらえるはず。月17万になります。

医療費毎月3万も使わないですよね?


ちなみに私は多い時で年収250万くらいで手取りが月18万位、手当月25000円くらいでした。
所得税は年末調整で全額戻りますし、医療費無料でした。
住民税はかかりますがそれを払っても収入は多いほうがどう考えてもいいです。


児童扶養手当もいつまで出るからわからないですし、今の世の中働けるうちに働かないと稼げなくなります。

to_********さん

2012/3/400:43:06

まず児童扶養手当ですが、支給額と収入では、支給額が減る以上に所得が上回るようにできています。
つまり所得が10000円/月上がるからといって、10000円/月の減額にはならない仕組みです。
満額をもらうより、減額してもらった方が手元のお金は多いということです。

160万の場合ですが、まず手当の額は所得です。給与所得者の場合、180万以下の場合は収入金額の40%と決まっています。65万に満たない場合は65万です。すると支給額は33650円です。
あくまで養育費をもらっていない場合ですが。

医療費助成に関しては自治体によって違うのでなんとも言えません。
私は児童扶養手当受給者ではありますが、満額受給ではなく、医療費助成は一部しか受けられません。
しかし、子どもには所得制限がありますが、子ども医療証というのが発行されていて、(所得制限があるものの母子家庭ではなくても所得が一定基準以下なら受けることができる)子どもは1回200円です。自治体によっては窓口負担なしとか、1ヵ月500円とかいろいろあるみたいですが。

私の個人的意見としては、満額もらうにこだわらず、最低でももらうところにとどめておくというのがお得ではないかと思います。
児童扶養手当を受け取っていると、就学援助やJR定期の補助等受けられますが、なくなると支払いが発生します。
つまり支給額と収入額については、ゼッタイに支給より収入がしたまわることはないのですが、支払いが発生すると少しでももらっている方がいろんなほかの免除を受けられるということです。

結局児童扶養手当は18歳までですから、子どもが大学を進学する場合にはその年収ではきついと思うのです。
だとすれば、自立するためにも、働けるうち、稼げるうちに稼いでいた方がいいと思うのです。
目先の手当に振り回されると、いざという時には仕事が見つからなかったり、年齢ではじかれたりします。

2012/3/400:36:19

言ってるいる意味がはっきり言って理解不能www
わずかな補助を貰うよりも数10万数100万多く稼げばよいでしょう?
僅か3万なんて20時間残業するだけでしょ?w
正社員で20万の会社でも5~10万の残業くらい簡単でしょ?w
派遣でも工場で決まった時間働く会社でも残業が出てくれば30何て簡単、
営業なら時間に関係なく50万でも100万でも稼げるでしょ?
元ダイエーの女社長なんざ、BMWをバンバン売りまくってたそうですよ、
女でもやる気が有れば認められるのが社会です、もっと汗水たらしましょう。

kum********さん

2012/3/320:55:12

税金をあてにせず、自立しましょう。私達が納めた税金を生活費にしてそれに頼りきろうとしてるとは。呆れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる