ここから本文です

自分の住んでいる市の公園には、「犬の散歩ご遠慮願います ○○市」と書かれた看板が...

ky2********さん

2012/3/223:13:17

自分の住んでいる市の公園には、「犬の散歩ご遠慮願います ○○市」と書かれた看板がたっています。

それは、市の条例かなにかで決められたものなのか?と思い、腑に落ちない思いがしておいりました。

というのも、そもそも公園という場で、どうして犬の散歩を禁止させる必要があるのか?ということです。
一番に考えられるのは、糞を持ち帰らない人がいるからでしょう。
しかし、それはその不始末をした人が悪いのであって、公園の利用者全員に禁止させるようなことではないのでは?と。

そのため、市役所に電話して聞いてみたのですが、答えは
「公園での犬の散歩は、禁止ともいえないし、よいともいえません」
という、極めてあいまいなものでした。

・・まあ、市の条例で「禁止」であれば仕方ないと思うのですが、そんな回答しか出来ない段階のに、なぜあんな看板を掲げられるのか?

疑問に思った次第です。

補足僕の言いたいことは、「ダメ」である根拠がはっきりしていないのに、「ご遠慮ください」と来ているのか、分からないと言うことです。
「いいとも悪いとも言えない」
という、玉虫色解答しかできないのに。
「市役所の所有地」
というのであれば、尚更はっきりして欲しいですね。
まして市民の憩いの場の公園ですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2012/3/408:39:16

人民の権利・自由を制限するためには、法律の規定が必要です(法律の留保)。

この問題について、都市公園法の規定を見ると、同法第11条第1号が「都市公園を損傷し、又は汚損すること」を禁止していますが、犬の糞については飼主が責任をもって持ち帰れば、これに違反することはありません。

同法には、それ以外に、都市公園内の犬の散歩を禁止する条文は、見当たりません。

法律の留保の考え方からすれば、市が設置する都市公園における犬の散歩を禁止するためには、条例の規定が必要です。条例に明記されていない行為について、禁止の立て札を立てれば「違法」となりますので、「ご遠慮ください」という玉虫色の立て札を立てるのです。

しかし、立て札を見た多くの市民は、犬の散歩が禁止されていると受け取ります。それだけ「狡猾な手段」であり、違法ではありませんが、著しく不当な行為であると考えられます。

これは、市議会において、公園内の犬の散歩の禁止を条例化するか否かについて、十分議論を尽くすべき問題です。

条例に禁止が明記されない限り、立て札の内容は、「犬の散歩ご遠慮願います ○○市」から、「犬の糞は飼主が責任をもってお持ち帰り下さい ○○市」に変更すべきです。

「都市公園法」
第11条(国の設置に係る都市公園における行為の禁止等)
国の設置に係る都市公園においては、何人も、みだりに次に掲げる行為をしてはならない。
1.都市公園を損傷し、又は汚損すること。
2.竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
3.土石、竹木等の物件を堆積すること。
4.前3号に掲げるもののほか、公衆の都市公園の利用に著しい支障を及ぼすおそれのある行為で政令で定めるもの

>市役所の所有地だからです。。。。。。。。。
それは、全く根拠とはなりません。

まず、立て札を守ることができなければ市有地である公園から出て行けというのであれば、それはヤクザの論理であって、法律の論理ではありません。

次に、市が設置する都市公園が市有地であるとは限りません。市民の土地を無償で借り受け(使用貸借)、その代償措置として固定資産税・都市計画税を免除している場合もあるのです。

更に、市有地だから犬の散歩ができないというのであれば、市道についても犬の散歩ができないという理屈になりますが、それが不当であることは明らかです。

質問した人からのコメント

2012/3/7 20:01:50

御丁寧な回答、誠に有難うございました。
やはり不当といえるものだったのですね。納得がいきました。

しかし・・同じような疑問を抱いているひとは、いらしゃるのでしょうが、それを問題提起する機会はないものでしょうかねえ。。。
結局、「面倒だからいいや」みたいなことになっているのでしょうかね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2012/3/321:12:36

市役所の所有地だからです。。。。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる