ここから本文です

恐れ入ります。2X4住宅にお住まいの方にお聞きしたいのですが、断熱・遮音等の...

oll********さん

2006/5/2321:03:22

恐れ入ります。2X4住宅にお住まいの方にお聞きしたいのですが、断熱・遮音等の面は優れていますか?また実際に住んでみていい面、悪い面もあったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2006/5/2402:29:19

現在2X4のアパートに入居しています。
上の階のオランダ人女性の歩く一歩一歩は全部判ります。
何処を何処に向かって歩いているのか丸判り。
時々、ズシンと地響きも立ちます。何かを床に落とした音。
あとは上階や隣からのステレオや洗濯機の音、大きな話し声。
取敢えず、自分はこう言った人達のことを考えて静かにするように心がけていますが、下の階からクレームをつけられたことはまだありません。
自宅はRCなので、正直言ってウンザリしています。早く帰りたい。

nik********さん

2006/5/2322:07:26

現在2×4住宅に住んでます。
実家も6年前に建て替えをしたのですが、2×4ではありません。

実家より断熱効果はあるように感じます。
隣の家とは密接しており、お互い小さな子供がおりますが、窓を開けていない限り夜でも泣き声などは聞こえてきません。

いい面はやはり断熱効果、でしょうか。エアコンの利きがいいように感じます。冬も日中温まった部屋の温度が下がりにくいのか、夜に帰ってきてもすぐにコートが脱げました。(近畿在住ですが)

悪い面は、音が漏れにくい分、中で響きやすい、と聞きましたが確かにそうだと思いました。特に吹き抜けやリビングに階段をつけると音がすごく聞こえてくると思います。

kou********さん

編集あり2006/5/2322:06:36

2×4だからといって断熱がいいとか悪いとかはないです。
断熱材の性能に大きく左右されます。気密性能は在来よりいいですが。
2×4に住んでいてその構造で別段いいとか悪いとか気になったことはないです。

したり顔の人が構造体の違いにより健康に悪いとか耐久性が低いとか
いろいろ言っているが鉄骨だろうと在来だろうと構造体による住み心地の差はない。

bet********さん

2006/5/2321:29:55

メーカーによって随分違います。
壁や床や屋根にきちんと断熱材が隙間無く入っている事が大切です。
理想は発泡ウレタンの様な内部に注入する物の方が良いと思います。
工場で生産されているメーカなら遮音性は優れています。逆に部屋内で音が響いてしまったりします。でも部屋に家具などを置けば変わってくると思います。
短所ですが増改築は向きません。
壁全体で重さを支えるので、予定が有るのならその部分を補強しておく必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる