流産の悲しみからどうやって立ち直りましたか?忘れるつもりはありません。人に会いたくない。ちょっとしたことで泣いてしまい自分がコントロールできなくなりそうで。

流産の悲しみからどうやって立ち直りましたか?忘れるつもりはありません。人に会いたくない。ちょっとしたことで泣いてしまい自分がコントロールできなくなりそうで。 身体もしんどいし、困っています。

妊娠、出産4,766閲覧

ベストアンサー

0

私も去年稽留流産しました。 その時はもう考えないようにして他の事(仕事、遊び)に専念し、 どう足掻いても立ち直れない時は旦那に慰めてもらいました。 本当に立ち直れた!っと自分で思うのは次の妊娠が発覚し心拍が確認できたときでした。 赤ちゃんや子供を失った悲しみは赤ちゃんや子供でしか完全に埋めることはできない・・のかなと少し思います。 また主様のお腹に赤ちゃんが帰ってきてくれる事とお祈りいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

錯乱状態もほどほどに落ち着いてきました。身体もイマイチだけどよい方向へ。毎日ふいに涙をこぼしつつ、日々の生活へ戻りつつあります。皆さんありがとうございました。同じ悲しみの中にいる方も救われますように。

その他の回答(7件)

0

昨年12月に同じ経験をしました。辛かったです。 今でも悲しみは襲ってきます、まさか自分が流産するなんて思ってもみませんでした。 http://chirorin115.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/vol1_fd83.html ここのサイトの「お腹に宿ってすぐお空にいってしまった赤ちゃんからお父さん・お母さんに宛てた手紙」を読みました。 号泣すると同時に、前向きにまた産んであげたい!と思いました。 いつまでもふさぎ込んでても、幸せはやってこないので・・・悲しいし、忘れることはない経験だけど>< 赤ちゃんのためにも笑顔で楽しく暮らそうときめることができました。

0

ID非公開

2012/3/3 23:58

私も今まさに同じ状況です。2月28日に12週で流産しました。周りが日常に戻っていく中、ただ一人悲しみに取り残された気持ちです。泣くのもいけないことのような気がしてきましたが…今日1日我慢していたら、爆発して大泣きしてしまいました。すぐに忘れるのは無理です。私も立ち直れる方法探し中です。。お互い何かリラックス出来る方法があれば、情報交換しませんか?私もずっととても辛いです。。涙

0

出血がおさまり、落ち着いてきてから、旦那さんと水子のお地蔵さんにお菓子とお線香を持って、手を合わせに行きました。 『あの子が空に帰って、寂しい思いをしませんように』とお願いしました。 そしたら少し楽になったような気がしました。 それからは、常に笑顔でいるように心がけていました。 もちろん夜、一人で泣いてた事もあります。 遊びまくって、旦那さんとハワイまで行っちゃいました。 楽しくしてたら赤ちゃんが来てくれるかなと考えていました。

0

1歳の男の子の母親です。私も今の子を出産する2年前に流産しました。とても悲しくて,いっぱい泣きました。しばらくふさぎ込んでいましたが,友人から,「私の姉が同じような経験をして今3歳の女の子がいるんだけど,その子が最近話すようになって,姉(その子から見たら母親)に,”私,一度お母さんのおなかの中にいたんだけど,でていったの。そのあと,お空からお母さんをみていたら,お母さんが泣いているのが見えたからまた戻ってきたんだよ。”って言っていたよ。」という話を聞いて,もう一度この子に会いたい!!何度流産してもとにかく一人生むぞ!と決心して,再度妊娠するまで主人と頑張り(笑)続けました。すぐにはうまくいかず,何度も失敗して泣きそうになったけれど,妊娠~出産ができた時の喜びの大きいこと! うちの子はまだおしゃべりできないし,しゃべるようになっても胎内記憶があるかわからないけれど,流産したときの子はこの子だったんだと信じています。 産んでわかったことですが,流産の手術後のだるさと出産後のだるさって同じくらいきついです(子供産んでないのに!って思うけれど,本当です。)であれば,子供が授からなかった流産は体力的+精神的にもつらいし,しんどいと思います。 あきらめないでください!主さまも同じ子に出会えることをお祈りしています。

0

二年前に二度の流産を経験しました。 一度目は双子で、11週の時稽留流産で、その5ヶ月後妊娠したけど、5週の時に出血して。 今でも泣いてしまう事があります。 一度目の流産手術が辛かった… 麻酔の副作用で酷い頭痛と吐き気で、入院中も、赤ちゃんの鳴き声が聞こえる中耳を塞いでないてました。 立ち直るまで時間がかかりましたが、たまたま読んだ本に赤ちゃん自身の魂を浄化させる為、流産が必要で、赤ちゃん自身も自身が流産を分かっててお腹に宿る…みたいな。 あまりよく覚えてないけど、そんな様な事がかいてあり、きちんと供養する事で赤ちゃんも天国で成長できる事を聞き、供養してました。 すると、夢の中でウチの庭で五歳位の双子の女の子が、仲良く遊んでる光景を見ながら、私がベランダから「二人とも大きくなったなぁ」と幸せな気分で見ている夢を見てちゃんと前を見て頑張ろうと思いました。 天使になった赤ちゃんはきっと必ずまた会えると信じて立ち直りました。 今はたくさん泣いてください。 でも自分を責めたりはしないでね。 赤ちゃんは天国からママの幸せを願ってますよ!