ここから本文です

我が家は浄土真宗ですがいずれ離檀し無宗教にしたいと考えています。自分は子ども...

アバター

ID非公開さん

2012/3/316:01:48

我が家は浄土真宗ですがいずれ離檀し無宗教にしたいと考えています。自分は子どももいませんし兄弟姉妹も自分たちは葬儀も法事もお墓も一切必要ないという事で全員同意して います。離檀するには何か手続きのようなものが必要でしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2012/3/317:47:37

できるのであれば、所属しているお寺に離檀することを伝えるということです。基本的にはそれだけです。結局、法事や葬儀、お盆参りとかをしなければ、お寺も強制はできませんから自然消滅的にはなりますが。ただ護寺会費とか檀家名簿があるので、ちゃんと抹消しておいた方が良いですね。あとは、先祖のお墓と納骨の問題があります。先祖のお墓がお寺にあるとか、納骨をしているとかだと、そのことを解決しておかなければなりません。そのときの対応はお寺によって変わってくるでしょう。その管理状況がどうなっているかを確認しておくことが必要です。その様なことがないのであれば、特に問題はありませんね。離檀するからといって費用がかかる様な事はないと思います。ただお寺によっては、護持会費を滞納していたときは、その分を請求されることがあるかも知れませんが、あってもその程度でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/3 17:51:04

成功 詳しく教えていただいて安心しました、ありがとうございます(^^ゞ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる