ここから本文です

エホバの証人は終末予言をはずしてばっかりいますが、なぜまだ楽園は近いなんてし...

secular2004jpさん

2012/3/320:42:41

エホバの証人は終末予言をはずしてばっかりいますが、なぜまだ楽園は近いなんてしょうこりもなくいえるのですか?
信者は統治体にマイコンされていて学習能力が衰えているのでしょうか?

まもなく地球は楽園に!
http://www.watchtower.org/j/20080801/article_03.htm

■ ものみの塔の過去の予言の記録

1)1914年:「キリスト教は滅び去る」
2)1914年:「クリスチャンは栄化される」
3)1914年:「神の国は設立される」
4)1914年:「第一次世界大戦で勝利を収める国はない」
5)1914年:「異邦人による統治は終わる」
6)1916年:「今はハルマゲドンの真っ最中である」
7)1918年:「キリスト教会は滅びる」
8)1925年:「旧約聖書の聖徒たちはよみがえって、地上の新秩序の代表者となる」
9)1937年:「大英国も、アメリカ合衆国も、カトリック教会によって支配されるファシズム主義国となる」
(注:これは1937年に発表された預言である)
10)1937年:「国際連盟は、ファシズムの連盟となる」 (注:これは1937年に発表された預言である)
11)1941年:「数カ月たてば、ハルマゲドンに突入する」
12)1941年:「ナチス・ドイツは英国を滅ぼす」
13)1941年:「第二次世界大戦で枢軸国も自由主義陣営も勝利を収めない」
14)1975年:「秋には神の千年王国が始まる」
15)1995年:「1914年の出来事を見た世代が過ぎ去る前にハルマゲドンがやって来る」
(注:これは1995年の11月に撤廃された預言である)
16)2000年:「伝道活動は20世紀に終了する」

補足焦燥感をとるにはどうしたらいいか。

この質問は、shinkenfatherさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,310
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkenfatherさん

リクエストマッチ

2012/3/514:14:23

信者は学習の能力を持たないようにコントロールされています。高等教育の否定、自分達だけで聖書研究の否定、統治体の教えの鵜呑み、飲み込めない時は頭が朦朧とするまで聖書の通読と、教理の復習、そしてその教えを納得できるまで繰り返し読み返し、神に理解できるように祈りまくる。
彼等の学習とは鵜呑み出来きるまで咀嚼という名の強制反復を繰り返します。この矛盾だらけの納得できない教理を彼等は「固い食物」と呼びます。

そして聖書の祈りに出てくる楽園とは誰にもわからない、いつ来るかも判らない、心の福音ともいえるものだと思いますが、エホバの証人の考えでは終末がこの世に来て、自分達だけが救われると信じます。

ですから彼等にとって福音とは世の人たちがいなくなりその後の楽園で自分達だけがいい思いをすると信じきっている恐ろしい人たちです。

この思いを毎日何度も祈ることで早く、世の中が変わるように願っています。超自分勝手な終末思想です。

最近は統治体の力が不足してきて、カリスマ性が全くありません。以前のようなラッセル、ラザフォードのようなカリスマはいません。
それで断定的な予言も出来なきゃ、過去の嘘も大分ばれてきて、統治体の権威でさえ失墜気味です。

お金だけが頼りです。ですから地域大会、特別大会、緊縮財政が活発になり、内部でも厳しさが増しています。
多くの王国会館が統合合併や閉鎖されています。

出版物もカラー頁が減ったり、表紙が薄くなったり歴然です。

楽園の解釈ももしかすると変わると思います。つまりもっと漠然とした心の拠り所になると。

そうであっても宣教の強調はお金集めのために変わらないでしょう。つまり迷惑は継続です。
全く懲りない人たちです。

信者は学習の能力を持たないようにコントロールされています。高等教育の否定、自分達だけで聖書研究の否定、統治体の教え...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/420:48:48

三振・エラー・パスボールの
三冠王ですね

maruhide560さん

2012/3/417:17:15

きょう、ロールパンを焼きましたが、、サラダと春巻きがあったから、「春巻きパン」を、作ろうと思いました。

しかし、昼に食うオカズがなかったから、「春巻きパン」中止、そういう感じ。答え、「オカズがない」から。

mitsuko903さん

2012/3/412:02:59

はははw簡単に嘘をつくのがカルトというものなのか。
結局自分が救われりゃいいから、予言なんて当たらなくてもどうでもいいのかもしれないですね。

valkryja877さん

2012/3/323:54:25

終末予言で信者達を繋ぎ止めようとしてるんでしょう。
そんなに楽園に行きたいのか、エホバの証人の焦燥感が凄い。