ここから本文です

胎芽、卵黄嚢はいつまでに見えれば正常範囲ですか? 本日、6週2日で診察に行...

wkf********さん

2012/3/320:48:03

胎芽、卵黄嚢はいつまでに見えれば正常範囲ですか?

本日、6週2日で診察に行きました。

胎嚢のみ確認できました。

経過は、

5週0日:何も見えず
6週2日:胎嚢18.4mm

です。

エコー写真ももらいましたが、胎嚢の中は空っぽに見えます…。

医師からは特に何も言われず、「また2週間後に来てね」とのことでした。

週数の計算は基礎体温と排卵検査薬の結果から数えていて、ほぼ間違いないかなぁと思っています。

胎芽と卵黄嚢は遅くともいつまでに見えれば問題ないでしょうか?

閲覧数:
74,663
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2012/3/409:13:59

私は排卵日が確定しているので、週数に狂いはないです。
卵黄嚢は5wで胎嚢と一緒に確認できました。妊娠雑誌のエコー写真の照会でも卵黄嚢(ホワイトリング)は5wくらいで確認できるようです。
胎芽は6wでした。6w1dで胎芽と心拍確認が出来ました。かなり小さかったですが、医師が探し当てました^^;

排卵日に狂いなく、排卵日を2w0dとしているなら、早ければ6wには胎芽が見えるでしょうけど、医師がそこまで探さなければ、胎嚢だけで問題ないと判断しているのかもしれません。

ちなみに、6w1dで胎嚢は22.4mmでした。
しかし、まだ大丈夫だと思いますよ。次で見えればいいと医師も思っているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「卵黄嚢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eci********さん

2012/3/408:47:04

医師曰く、7wに入っても胎芽が確認できなければかなり厳しいそうです。(ただし排卵受精に遅れがない場合)

でも、医師から何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ。異常があれば伝えてくれるはずですから。

エコーは角度によって写ったり写らなかったりしますから。私なんて、今の病院のエコー写真がぼやけすぎていて、卵黄嚢らしきものは一度も確認できませんでした。

他の病院にいったとき、胎児と卵黄嚢がくっきりはっきり写っていて、病院によってこうも違うのかと驚きました。

hap********さん

2012/3/321:03:16

6w3dで、卵黄のう、胎芽、心拍が確認できました。

ぴったり28日周期なので、
私も週数に誤差はないはずです。

m90********さん

2012/3/320:58:22

三人目妊娠中です。
胎嚢の中に、枝豆やピーナッツのような小さくて白いものが少しでも、見えていたら、それが赤ちゃんで、卵黄嚢は、もう少し後に見えてくる事が多いですよ。
お医者さんは、これかなー?レベルのものには、何ももいわない先生が多いのですが、お豆や目玉焼きのようなものがあれば、それが、赤ちゃんや卵黄嚢になっていきます。