ここから本文です

草津温泉に3月末に車で行きますが 雪の状況は例年どんなものですか? 積雪・凍...

kum********さん

2012/3/320:48:51

草津温泉に3月末に車で行きますが
雪の状況は例年どんなものですか?
積雪・凍結・通行止めなど
宿泊は湯畑の側で
観光は温泉メインなので湯畑周辺です

天候次第だとは思いますが
例年で結構です。
ご存知の方お教え下さい

閲覧数:
41,080
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2012/3/413:06:01

三月末でも凍結はあります。
積雪は天候によりますが、今年は例年に比べて、草津よりも標高の低い場所ですら降雪の機会が多いです。草津はもっと多いでしょう。
通行止めは、滋賀草津道路は4月半ばまで通行止めですが、それ以外の道路では通行止めは通常ありえないです。

東京方面からいらっしゃる(群馬をつっきる)より、長野経由でいらっしゃる方が、路面の凍結に注意が必要です。
気をつけていらしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「草津 雪 3月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2012/3/918:03:36

3月末ならまだ雪も降りますし、凍結もします。
凍結は気温が低くなる朝が危険です。
道路の融雪もきいてくる昼間なら移動も心配ないと思います。

積雪は30センチくらいでしょうか。
車道や歩道は雪かきもしてるので雪が降ってなければ積雪はないです。

3月末なら1回の降雪量はたいしたことないと思いますよ。

nam********さん

2012/3/419:33:28

kumiko0924さん 、

軽井沢ー草津町周辺、桜はGWです。 それまで大雪はたまにあります。 凍結もあり得ます。 終日通行止めは聞いたことがありませんが、朝9時ころまで除雪で閉鎖されたことはあります。
草津白根山方面は4月15日まで閉鎖中です。 チェーン規制が出ると滑り止め対策してない車は草津町を出れなくなりますので、スタッドレス履くか必ずチェーンは持っていきましょう。

ter********さん

2012/3/321:11:16

凍結は当たり前にあります。
雪もそれほどびっくりするほどは降らないとは思いますが、でも降る時期でもあります。草津は絶対に雪が降らないと言えるようになるのはゴールデンウィークすぎからです。

4月中旬まではノーマルでくるものではありません。