ここから本文です

経理職から見た事業継続計画(BCP)についての資料をさがしています!

quokiri61さん

2012/3/400:27:58

経理職から見た事業継続計画(BCP)についての資料をさがしています!

現在、会社で事業継続計画を策定中です。現在は私は経理職ですが、会計・財務・経理・税務といった範囲での事業継続計画に参考になる書籍、事例を探しています。
もちろん、東日本大震災の実例が示されていると、なお良いです。

包括的、または一般論的な書籍は数多くあるのですが・・・。
ご存知の方、教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobe_kazunoさん

2012/3/418:09:12

ある大手メーカーでBCPを策定した事例を講演しておりました。

想定リスクは、首都圏直下型地震、最優先継続事業は顧客向けサポートと消耗品の供給です。

その中で、経理に関して必要なことは、

1.従業員への給与支払い
2.取引先への支払い
3.売掛金の回収
4.上記のための資金繰り
です。

地震のために、想定される事態を検討し、インフラ(電気、通信、銀行業務、道路、等々)の復旧にかかる日数を想定し、その中で上記を支障なく行うために、何を準備し、地震発生後は何をどういう順番で行うか、を計画しました。

BCPの事例は、詳細になると殆ど公表されておりませんし、一般的なガイドラインに経理業務までは触れられていませんね。

いずれにしても、自社の状況(平素の余裕資金、社員数、等々)に応じて、地道に検討して計画を作り、シミュレーション(机上訓練)で改善するしかありません。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/3/4 22:03:19

降参 ありがとうございます。おっしゃるとおり、そこが経理方面のポイントだと思います。あとは震災後の復興事例をあたってみます。社の計画があまりにも経理軽視だったので質問したtころでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。