ここから本文です

母子家庭です。貧困に苦しんでいます… 現在息子11才とふたり、アパート暮らし...

ramenekokinnekoさん

2012/3/401:58:12

母子家庭です。貧困に苦しんでいます…

現在息子11才とふたり、アパート暮らしです。毎月悲惨な状況です。 私は収入が月に14万程度。 車、家賃、光熱費で9万、携帯、保険に食費でギリギリになります… 昼は販売、夜は月に5、6回のバイトをしていました。最近不景気でバイトも1、2回になりもうあてにできない状況です…

将来の不安でいっぱいです…息子は空手を習っています。中学入学もあります。この先もっとお金が必要となり、今より我慢を強いる生活をさせるのは…と思うと申し訳ないです…

実家にも戻れず、私に余裕がないためお付き合いして1年の彼ともうまくいかなくなりました。←最初だけ子供に私にと尽くしてくれた彼ですが、今では子供をなぜか避けるようになり、苦しいと相談しても何一つ協力してくれなくなりました。もう別れようと考えています。

収入の面で今の職を変えることを毎日考えています、資格は登録販売を受験し、採点の結果合格でした。それのみです。

明日市役所の相談員さんに高度技能訓練の事も聞いてみようとしています、ですがこんなに生活が苦しくて、医療福祉系の勉強のための資金を貸してくださるのか不安です…車のローンもあるので、審査など通るのでしょうか?

今どうしても現実5万足りないので親に頭を下げるか労金に相談も考えています…

このような貧しさから少しでも余裕を作るために私自身が転職して曖昧なバイトなどではなく夜勤もある医療福祉の現場に飛び込む覚悟でいます。

良いアドバイス、意見などお待ちしています。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/402:23:06

おそらく、介護福祉士かケアのことだと思いますが、実際ケアなら自力で勉強して取ることができますよ。
又は、先にそういう施設に入ってしまい、その施設から援助を受け資格を取るという方法もあります。
この場合、施設がお金を払ってくれるときもありますし。

ただ、介護士やケアの仕事と言うのは需要があるものの、辞めていく人が多い現場なんですよ。
その1つが体力的な問題があり、お年寄りでも体重がありますから腰痛が持病になるという人も多いんです。
それに、相手も人間ですから理不尽な要求にも答えなければならないし、介護士同士の確執という話もよく聞きます。
ついでに書くなら、夜勤もあり当然その方がお金はいいけど、子供の学校行事などに休めなくなる可能性もあるんですよ。
それらを覚悟した上なら、まず資格なしで雇ってくれる施設を探し、入ってしまってから資格を取るようにしてはどうでしょうか。
探せば意外とあるものですよ。

児童扶養手当の申請はしていますか?
この申請をすれば、医療控除と一部税金免除、義務教育の学費の控除が受けられますよ。
パートでも働いて税金を払っているんですから、受けられる公的なものは受けておくべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「貧困家庭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayumiyusakuさん

2012/3/1010:44:23

車手放したらいいでしょう?携帯代や水道光熱費の節約をすれば、借金なんかしなくて済むはず。

2012/3/910:52:11

金銭的に窮迫しながらも自立的に生活しようとする質問者様の姿勢は立派です。
ただ、一ついうなれば頑張りすぎじゃないでしょうか。
「甘え」、「もっと切り詰めろ」というのは簡単ですが、なかなかそううまくいかないのが、現実だということは理解できます。
さらにこういうことを言う人は大概自分でそういう状況に陥ったことのない恵まれた人たちです。

そして質問者様は今夜勤もある環境の悪い労働現場にまさに「飛び込もう」としているようですが、果たしてそれは良いといえるのでしょうか。肝心のお子さんと接する時間もなくなり、あなたの体調も間違いなく悪化します。私があなたの子供の立場だったら間違いなくぐれます。
それよりは、もっと他に依存することを考えましょう。携帯や、車の名義を親御さんに移し変えて、そのローン等々も彼らに払ってもらってください。せめてそれぐらいはしてくれるでしょう。お金をもらうわけではあるまいし。
そして、お金を借りるのは危険なので絶対止めましょう。今の生活がきついのに、そこからお金を返せる保障は一切ないです。

なので、児童扶養手当などなんらかの国からくる給付金に頼るのが一番です。
私はあまり制度自体については詳しくないのですが、確か、あなたの親御さんと生計が同一だと支給されないので、あなたとあなたのご両親の関係が希薄にみえるよう、車のローン等の名義書換えが済んでから申請しましょう。
一人で申請しに行けば断られることは明らかなので、無料で支援してくれる母子家庭や貧困層向けのNPO等に相談に行って、申請に同行してもらうと良いです。

そしてひとまず生活を安定させてから、資格の勉強等にうちこむのはいかがでしょうか。
頑張ってください。

rinze1018さん

編集あり2012/3/800:50:25

車の売却
携帯電話プラン見直し
新聞など無断を省く
空手もやめてもらう
保険はかけている場合ではないですね

あとは市営住宅に申し込む。
給料の前借りを頼む。
派遣会社にいくつか登録しましょう。
土日だけの日雇い仕事が沢山あります。
日当8000円になりますよ。

貴方は甘いと思います。
恋人は二度と家に上げないで下さいね。

2012/3/413:49:14

あきれたお方ですね。
入ってくるものが無かったら出て行くものを減らすしかないでしょ!
どうすればいいのかもっと良くお考えになられた方がよろしいですよ。

nfntmnさん

編集あり2012/3/406:22:54

下の方がおっしゃるとおりです。営業なら分かりますが販売の仕事なのに車を使って習い事もさせてそれで貧しいというのはハッキリ言って甘えでは?
せっかく買ったのに惜しいとは思いますが、売却も検討されてみてはどうでしょうか。自転車にすれば保険代も車検も油代もかからないです。坂道が多いなら電動自転車で。
携帯電話は無駄を減らせばひと月2000円以下でやっていけるはずです。ネット接続はやめます。地図は地図帳で、乗り換え案内はダイヤルサービスにするなどアナログに頼ります。どうしてもやりたいならネットカフェで

保険は無駄なプランを落としたでしょうか。
家にテレビがあるならラジオにする(NHKのお金も要らなくなります)
日雇いのバイト(フルキャストなど)に登録すれば息子さんの空手のお金位は稼げるのでは。
それもないなら息子さんの空手はやめてもらって中学校で部活動でやって貰うしかないと思います。(空手がないなら剣道や柔道くらいはあるはず)
あとは今の夜の仕事がどういうものかしりませんが、スナックとかクラブとかの仕事も探すべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。