ここから本文です

キャラクター生地の出品について

yuu********さん

2012/3/411:07:45

キャラクター生地の出品について

オークションでワンピースなどのキャラクター生地を使った小物等を出品している方がいますが、そういった生地には「この生地を使って作ったもののを販売を禁止します」というような注意書きがあると思うのですが、オークションに出品してもよいのでしょうか?
販売可能なキャラクター生地もあるのでしょうか?
キャラクター自体に著作権(?)があると思うので、どんな生地やワッペン等もNGのように思うのですが。

閲覧数:
602
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2012/3/413:26:03

あまった生地だろうがオークションで個人が少数出品しようが金額をは関係なく営利目的です。
キャラクターを利用してお金儲けするんですから違法にかわりありません。
違法、犯罪だとしても申告罪だから著作権元が訴えないから犯罪者にならないだけ。
出品者も悪いが犯罪に加担する入札者、落札者も悪い。

質問した人からのコメント

2012/3/4 14:48:44

回答ありがとうございます。
やはり見解の差はあれど、売買行為は好ましくないようですね。
ベストアンサー以外のの方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knk********さん

2012/3/413:02:17

貴方様も述べてる通り、著作権の問題など違反行為、違法に相当しますね。
グッズ販売にあたっては、キャラクター元とグッズ販売業者との契約のうえに市場での販売がされております。
今回のケースですが、《この布を加工し販売禁止》
販売業者と購入者との契約の問題になり、ヤフオクでの出品では、よほど大量の出品でなければ、法的対処は難しいのではと思います。
例えば、出品者が余った生地で加工し出品しましたと言う意思があった場合、営利目的と判断するのはとてもグレーな部分でもあります。
キャラクター元の動き次第でしょうね。
特定商品取引に引っ掛かり警察も動く事になれば、ヤフーも協力する体勢になります。
自分の見解ではありますが、基本違反、違法行為に匹敵しますが、少量(1.2点)レベルでは法的検挙はどうかと思います。

aki********さん

2012/3/411:45:07

こういうのは親告罪になります。
著作権元が訴えなければ罪には問えませんが、違反・違法ではあります。

shi********さん

2012/3/411:16:25

布団店などで、好きな柄で、子供布団を作る場合、

販売目的の為、
仕入れ価格が元々高いそうです。


個人的に小物類を作成して、
作業料金などで、付加価値を付けて売るのであれば、
布の仕入れ価格を考えた場合、
妥当だと思います。


しかし、
自分で布を染めて、勝手にキャラクターを使用して、
大量生産して、
設ける為、商売性が高い場合は駄目だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる